人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんの少~し

長い間、見て見ぬふり状態で放置されていた、シュバルム刺繍。
最近、ちょっと波に乗っていて、何故かはわからないけれどヤル気も復活。
ちょっと空いた時間を見つけては、せっせと針を動かしております。
それでも、なっかなか進まないのですが、不思議と今は、それも苦ではないのです。

ほんの少~し_d0003363_2375344.jpg

こちらはSchachbrett-Muster<シャッハブレット ムスター>
チェス盤の模様、と言う名前がついています。


ほんの少~し_d0003363_2394696.jpg

この鳥さんの羽の部分のステッチは、その名もFlügel<フリューゲル>=翼です。
胴体の部分には何も刺さず、あとは目を入れたら出来上がりです。
達磨さんの目ではないけど、これは最後まで取っておこうかな~と思ってます。


ほんの少~し_d0003363_23112690.jpg

こちらはKleinesackerfeld<クライネスアッカーフェルド>=小さな畑地と言う名前。
このネーミングは、どんなものかと思いますねぇ・・・。
小さく区切られた畑に、作物が生えているイメージなのでしょうか。
糸を抜くだけでもかなりの時間を費やしますが、ステッチ自体は結構単純です。

ほんの少~し_d0003363_23161654.jpg

うーん、このステッチ不揃いですねぇ・・・。修行が必要です。
こちらはGewickelterosette<ゲヴィッケルターロゼッテ>=かがって作ったバラの花。
糸の引き加減によって、表情が全く変わってしまってとっても難しいです。
そして、ものすごーくたくさん糸を消費します。
かがってもかがってもなかなか先に進まなくって、ちょっとしんどいステッチです。

ほんの少~し_d0003363_23185332.jpg

このパンジーみたいなお花は、いわゆるフォーサイディッドステッチなのですが、
縦も横も4本に1本ずつ、糸を抜いているので、かなり表情が変わってきます。
その両脇にあるのは、蕾でしょうか・・・?こちらはMücken<ミュッケン>=蚊!です。
蚊がウジャウジャ飛んでいるところを想像してしまうと、ちょっと気持ち悪いですが、
小粒で品の良いステッチです。

シュバルムには、まだまだ色んな種類のステッチがあるのですが、どの模様を
どこに刺して、全体の作品として、どういう風にバランスよく見せるか、と言うのが
難しいし、センスを問われるところなんでしょうね。
今は先生が「ここにはこれ、こっちにはこのステッチ・・・」と指定してくれているので、
その通りに刺しているんですが。
そして、何度も言いますが、何せ布目が非常に細かいので、私としては、なるべく
糸を沢山抜いて、数えやすくしてしまいたいのです。
が、先生曰く、全部スケスケのステッチばっかりではダメなんですって。
白い布地がしっかり残っている部分のRuhe(静けさ、落ち着きみたいなもの)が、
糸を抜いた部分の透け感を、より強調してくれるんだそうです。
ふーむ、なかなか奥が深いです。引き続き、このやる気が持続すること願いつつ、引き続き頑張りましょう。
ちょっと根詰めたせいで、肩凝りが悪化の一途をたどっているのですが・・・。
by yohko_greenleaf | 2008-02-07 23:31 | ∟ Schwalm


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編 [PR]


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで [PR]


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace [PR]


優美なレース編み [PR]


レース編―レース編基礎のキソブック [PR]

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧