ダーラヘスト

先週も北欧へ出張だったオット。
今回も、可愛らしいお土産をたっくさん携えて帰って来てくれました。

d0003363_2317378.jpg

念願のダーラヘストです!
最近は日本でも北欧ブームみたいで、ご存知の方も多いと思いますが、
スウェーデンの伝統工芸品で、幸運を呼ぶお守りと言われています。
前から「欲しい欲しい」とリクエストをしていたんですが、今回の出張先は
フィンランドだったので、ダーラヘストはないな、と思っていたところ、
実はストックホルム経由だったそうです。

ところで、ダーラヘスト(ダーラナホースとも言いますよね)は、なんでお馬さんなのか、
皆さんご存知でしょうか??
スウェーデンでは昔から、馬は生活にかかせないものでした。
荷物や人を運んでくれるだけではなく、家族の一員でもあったそうです。
特に、スウェーデンでは昔から製材業が盛んで、馬は、切り出した木材を運び出すために
重要な役割を果たしたそうなんです。
木こりさんたちは、何日も冬山にこもって仕事に従事するかたわら、夕方には
外で火を焚き、暖を取り、話をしながら、製材した木の切れっ端を使って様々な
彫刻を彫りました。その時、身近にいた馬は格好のモチーフだったんだとか。
そうして出来上がった木彫りの馬を、留守を守ってくれた家族にプレゼントしたのが
ダーラヘストの始まりなんだそうです。

その木彫りの馬に、地方独特のダーラ模様をペイントして、家具屋さんや骨董屋さんで
売られるようになっていった、とのことです。

オットも木材に関係する仕事をしているので、こうなると我が家のお守りとしても持ってこい!
大小とも、ペアで買って来てくれたので、片方は義弟一家にお土産にする予定です。

d0003363_23254737.jpg

そしてこちら!ガラスのダーラヘスト!渋い赤がと~ってもキレイなんです。
天然の材料を使って色づけをしてあるんだとか。
スウェーデンはガラス細工でも有名ですから、最強のお土産と言ってもいいかも。
すっごく気に入ったので、早速部屋に飾りました♬

d0003363_23291389.jpg

そしてこちらは、フィンランドを代表するアニメ、ムーミンのミー。
親指の先ほどの小さなストラップです。
実は若かりし頃、一時期「ミーに似てる」と言われておりまして、当時の上司からも
「ミー」と呼ばれていました。
眉間の皺が・・・何とも他人とは思えない感じです。
気がつけばオットもスナフキンをしっかりとくっつけていました。

どんよ~り暗い毎日、留守番した甲斐がありました!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-11-26 23:34 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧