Copenhagen

さて、ドイツを早朝に発ってコペンハーゲン入り。
ホテルに荷物をおいて、早々に街中へ繰り出します。

d0003363_21102143.jpg

コペンハーゲンのシンボル、チボリ公園!
公園、と言う位なので、誰でも自由に入れるものとばっかり思っていたんですけど、
入場料取るんですね。中央駅のすぐ近くにあるんですが、ジェットコースターや観覧車
なんかがあって、要は遊園地。
朝早くから、家族連れがたくさん並んでおられました。
市民の憩いの場とのことなのですが、私達は脇目も振らずに街中へ。

d0003363_21121810.jpg
ジャジャーン!と小さく初登場ですが、今回の旅の目的はズバリ、お買い物
手工芸の町コペンハーゲンで、フレメのクロスステッチや色とりどりの毛糸など、ドイツではなかなかお目にかかることの出来ない手芸道具を物色するために、かなり下調べも入念に出かけてきたわけです。ところが!一番楽しみにしていたフレメのギャラリーがない!!!
跡地の前に椅子をおいて、読書をしていたマダムに聞いてみたところ、少し前にクローズになってしまったとのこと。今回の旅のメインだったのに、残念でなりません、コペンハーゲンでも、手芸人口が減ってしまっているのでしょうか。。。
写真は、気を取り直してSommerfuglenと言うお店で、フレメの本をあさっているの図。
現在、コペンハーゲン市内で、フレメの取り扱いがあるのは、ここだけだそうです!
しっかし、予想はしていたものの、北欧の物価の高さに目が点になりました・・・。
チャートなんて、日本のウェッブで買ったほうが安いくらいです!

d0003363_21175362.jpg
こちらは戦利品の一部。毛糸屋さんも何軒か回りました。薄紫の糸はサラリとしているので、ショールを編むつもり。編み図もお店でgetしました。赤と紫の糸は、Wilfert's Garnbutikで購入。シルクとメリノが半分ずつで、手触りもすごくいいんです!紫の方は母へお土産です。
このお店は、メールオーダー&郵送もしてくれるそうです。リボンやボタンも可愛いものがたっくさんありました。

さて、こちらが噂の花糸のキット。コペンハーゲンの建物をモチーフにしたベルプルと、クリスマスのキットを一つ。それから、花糸もいくつか買ってみました。ちなみに、お値段はというと、デンマーククローネを換算すると、日本のWebsiteとあまり変わらないくらいです。こちらのお店も、毛糸が中心で、フレメ関連のものはやや少なめだったかも。お取り寄せはしてくれるんでしょうけど、何せ日にちがありません。


そしてこちらはデンマークの高級スーパーIrmaで見つけたエコバッグ。
作りは大雑把なんですけど、このマークが可愛いし、何だか昔、エレクトーンのお教室に通っていた時のお稽古バッグみたいなレトロな感じがいいではないですか!
スーパーも何軒か覗きましたが、やっぱり何でも高いです!!
生鮮食品なんて、ドイツの1.5倍くらいしてるんじゃない?と思ったくらい。

d0003363_21263387.jpg
ロイヤルコペンハーゲンの本店にも行ってきましたよ~!上には小さな博物館があり、昔の陶器などが美しく飾られてました。歴代のイヤープレートもズラリ!圧巻です。コペンハーゲンのアンティーク通りには、かなりお安く、プレートが売られていました。でも、私の生まれ年のプレート、可愛くないんですよねーー。
目の保養、させていただきましたが、何にも買いませんでした~。


本当は、ガラスのキャニスターとか、レトロな缶カン、琺瑯のティーポット、とか色々買いたいものもあったのですが、今回はご縁がなかったみたいで、運命の品物とはめぐり合えず。
でも、手芸屋さんのはしごができて、センスの良いデパートを眺められて、楽しかった~~。
文句も言わずに付き合ってくれたオットにも感謝です!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-08-13 12:00 | ★travel


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧