化粧水を手作り

先週、南仏で強烈な太陽の光を浴びて、肌がボロボロ・・・。
帽子にサングラス、日焼け止めも塗って、ちゃんと対策してたつもりだったんですけどね~。
ちょっとワキが甘かったみたいです、反省。

最近、基礎化粧品は、お友達のかぷりちゃんが教えてくれたエバメールと言う
ゲルクリームを使っています。
化粧水と乳液が一緒になったようなものなので、手間も省けるし、使い方によっては
ピーリングもできちゃう優れもの。すっかり愛用してます。
が、多分これでは今の私には水分が足りないかもしれない!と思ったのです。
そこで、思い出したのが、同じくドイツにお住まいの麻さんが作っていらした化粧水
早速私も真似っ子させていただくことにしました。


d0003363_19445877.jpg
材料はいたってシンプル。尿素とグリセリン、それに水道水です。
尿素もグリセリンも、こちらの薬局で手に入るし、お水は、わざわざミネラルウォーターを使わなくても、水道水でいいんだそうです。こっちの水道水は硬水だから、どうかな?と思いまして、一応ブリタで浄水したお水にしてみました。ざっくりと材料を計って、ペットボトルに入れ、ガシャガシャーっと混ぜ合わせれば出来上がり。これが化粧水の原液になるので、これを更に10倍くらいに薄めて使います。
原液は、冷蔵庫で半年くらいは保存ができるそうですよ。
*その時は、間違えて家族の人が飲んでしまわないように、気をつけましょう!



d0003363_1948993.jpg
そして、出来上がったのがこちら。
もちろん無色で無臭。
コットンで伸ばしてみると、ほんの少しだけ、指先がピタっと肌に吸い付くような感覚がありますが、すぐにサラリと肌に馴染んでしまいます。いっくらでも吸収できてしまいそう!
それだけ、私の肌が乾いてるっていうことなのかもしれません・・・怖。
もちろん、何の刺激もないし、私の肌にはとっても合うみたいです。
尿素は100gで4.5ユーロ(700円ちょっと)だし、グリセリンは、一度の使用量はほんの僅か。
安くて手軽で、香料や刺激物が入っていないから、肌にもいいはず!
もう、市販の化粧水を買うことはないかも!?と思ってしまうくらい満足な使い心地です。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-08-05 19:57 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧