あれやこれや

日本にいたのは、たった2週間で、しかも今週帰ってきたばかりだというのに、
日常に戻ると、何だか遠い昔の出来事のような気がしちゃいます。
日本でのできごとを簡単にまとめてみまーす♪

今回の帰国のメインイベント「宮崎国際音楽祭」。
我らが小曽根さん、今回の演目はピアノ三重奏と四重奏ということで、カデンツァなしかな~、
と思っていたのですが、そこかしこに小曽根節が散りばめられていて大満足!!
こんなことなら、もっと演目を予習していくんだった、とちょっぴり後悔。
共演者も、日本のクラシック界を背負って立つ大物ばっかりだったらしいです。
チェロの古川さん、カッコ良かったなぁ・・・。

日本では連日東国原知事の動向がニュースで流れるほどの宮崎県ブーム!
音楽祭に行ったら、たまたま市内で納税キャンペーンをしていた知事を御見かけし、
ラッキー☆と思ったら、音楽祭の会場で、私達のすぐ後に座られてました。
町全体も活気づいていて、とってもいい雰囲気!
ご近所佐賀県にも、頑張っていただきたいところだなぁ。

今回、京都と大阪を駆け足で訪問。
久しぶりにお会いしたお友達には私のわがままを聞いていただき、
ユキパリスさん、みすや針さん、毛糸のAvrilさん・・・と個人的な趣味に走ったお店に付き合っていただいちゃいました。
その上、にほひ袋やちりめん小物のお店もおしえていただいて、
湯豆腐も、おばんざい風の中華も、めっちゃめちゃ美味しかったー!
また次回、ゆっくりお話しましょうね!

大阪で、念願かなって「はじめまして」のご挨拶をしたこちらの女性は、ほんわか~とした中に凛とした雰囲気を持ち合わせたステキな方でした!
素晴らしい手作りの品々を頂戴し(改めてご紹介します)、初体面とは思えないくらい
しゃべり倒して楽しい一日でした~。
夜には、鉄板焼きのお店で、生まれて初めて「真っ赤なこんにゃく」もいただきました。

実家でゆっくりしていた時は、母の編み物教室が繰り広げられました。
やっぱり間近でプロの手を見るのは勉強になりますな!!
今後の通信教育、どうするか考えてしまいます。。。

バスや電車で気になること。
最近は車内放送は、ほとんど合成された音声のものが流れますね。
それなのに、それとおんなじことを、また運転手さんが繰り返すのが、非常にクドい!と
思うのは私だけ??
バスを下りる時に、ボタンを押すと、自動アナウンスが「次、トマリマス」って言って、
その後また運転手さんは「はい、次停車しまーす」って言うんですよね。。。
一回言われればわかります、と思うのですが、いかがでしょう??

春の味覚、バンザイ!!
グリーンピースご飯に筍に、蕗の煮物でしょう~。
それから新玉ねぎもしんじゃがも、美味しかったなぁ。
日本を出てからもう8年目になりましたが、普段は秋に帰ることが多く、5月は非常に珍しいのです。
花粉の季節も終わって、カラっとした気候だし、衣類もかさばらない。
これから、一時帰国は5月にしようかな!?と思ってしまったほどでした。

終わってみると、やりのこしたこと、食べ残したものが沢山ある一時帰国。
でも、そうやって、ちょっと御名残惜しいくらいがちょうどいいのかもね。
また、腰を据えてこちらでの生活を楽しむことに致しましょう!!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-05-25 00:03 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧