友達を招く

インプラント後の頬の腫れがようやく治まりました。
これからまた、マメに更新していきたいと思います・・・。

土曜日は、ベルリンに住む知り合いが泊まりに来てくれました。
独身で普段家にいる時はカップラーメンばかり食べていると言うのを聞いて、家に来てくれる時は、なるべくフツーの夕ご飯を出そうと、あれこれ作っています。
いっつも代わり映えのしないお食事で申し訳ないんだけど、昨日はこんな感じ。

・銀ダラのムニエル お醤油とバルサミコのソース
 ミックスグリーンとカクテルトマト添え
・豚挽き肉のレンジ蒸し
 (川津幸子さんのレシピより、シュウマイの中身だけ、みたいなお味です)
・スモークサーモンの胡瓜巻き
・ホワイトアスバラガス

前回、ホワイトアスパラをお醤油で食べたら、ちょっとあっさりすぎて物足りなかったので、
今回はマヨネーズ&ぽん酢醤油&鰹節を各適量混ぜたものを用意してみました。
これが大ヒット!やっぱりアスパラ自体が淡白なので、少し濃厚な味のものと合わせたほうがいいみたい。これからはこれでいこう!と決めました。
ちなみに、調理する前のアスパラはこんな感じ。
シュパーゲルには「等級」があって、それによって値段が全然違うんですけど、今回は奮発して、ドイツ産の、キロあたり9.90ユーロのものを買いました。


d0003363_2183878.jpg



友達が、お土産にバウムクーヘンを持ってきてくれました。
ベルリンでは結構有名な老舗のものらしいです。

d0003363_2192820.jpg
バウムクーヘンって、結構ボソボソしていて美味しくないのが多いと思っていました。
本場ドイツのバウムクーヘンより、日本のコンビニやMUJIやアフタヌーンティーのバウムクーヘンの方がよっぽど美味しいなぁって。。。
でも、ここのお店のバウムクーヘンは軽くて、でもしっとりしていてキメも細かいし、お酒の風味もあんまり強くなくて、と~~っても美味しかった!!今のところドイツナンバーワンです♪
お店のパンフレットを見るに、他のトルテやチョコレートも美味しそう。ベルリンに行ったときは是非是非寄ってみたいと思います。
Konditorei Rabienというお店です。

あれこれと話をしながら楽しいひと時を過ごしました。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-05-15 21:17 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧