ナチュラルクリーニング

私、整理整頓はあまり得意ではないんですが、お掃除自体は実は嫌いではなかったりします。
黙々と窓磨きとか床磨きとか、結構頑張っちゃうタイプ。
それでも、ヨーロッパに来て驚いたのは水の中に入っているカルキの多いこと多いこと!
水がはねたところにはあっと言う間に「水の跡」がついてしまうし、
シャワーヘッドは詰まっちゃうし、色々洗剤も取っ替えひっかえ試してみたものの、
どうもピンとくるものがなかったのです。

d0003363_174723100.jpg

そこで、この間日本に帰って来た時に「クエン酸」を買って来ました。
多分ドイツの薬局でも普通に買えると思うんですけどね。
以前から重曹やお酢はお掃除につかっていたものの、クエン酸の加入によって
再びナチュラルなお掃除熱に火がつきました!

洗面器などにお水を張り、多めにクエン酸を溶かしたところへシャワーヘッドを突っ込み
一晩置いておきます。
それだけでカルキ成分がかなり柔らかくなっていますので、使い古しの歯ブラシや
竹串などで、シャワーヘッドをそーっと撫でると、カルキがみるみる落ちてきて、
シャワーヘッドがまるで新品同様に生まれ変わります♪
今までどんな洗剤を使ってもまるっきり効果なかったのに・・・、あっぱれクエン酸!
他にも5%の濃度に溶かしたクエン酸水をスプレーに常備しておけば、
水周りのお掃除には敵なし!と言う位威力を発揮してくれます。
普通のビネガー水もあるのですが、こちらはドイツのスーパーで売っている
"TafelEssig"と言う安~いお酢を使っています。
食卓塩ならぬ食卓酢と言ったところでしょうか。
ビネガー水は窓磨きにもものすごい効果を発揮してくれるし、お酢のにおいは
ほどなくすると揮発してしまうので、全く問題なし♪

d0003363_1755733.jpg

そしてこちらが今週から、我が家の掃除仲間に加わった
ロクシタンのエッセンシャルオイル。
小さじ1杯分で、17.90ユーロもするんですね、オイルって!!ひえぇ~~。
香りは色々ある中から、今回は爽やかなグレープフルーツにしてみました。

早速重曹の中に数滴たらして、玄関口に飾ったり、
ビネガー水の中に少し加えて、香りつきビネガー水を作って拭き掃除をしてみたり。
ほのか~な柑橘系の香りで、心なしか背筋が少しだけ伸びたような感じ。
どちらかと言うと、香水はあまり得意ではなかったのだけど、
お部屋に少しだけ、香りを焚いたりしたら、リラックスできて手仕事もはかどるかも!?
エッセンシャルオイル、かなり気になる存在です・・・。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-03-01 18:06 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧