ドイツ式!?チャコペンの代用品

明日からシュバルム刺繍で新しくテーブルセンターを作るにあたって、
まずやらなくてはいけないのは縁の始末と図案の転写。
色々本を見ると、まずは中央のモチーフから取り掛かり、最後に縁を縫ってから仕上げ、となっていますが、先生曰く、これは大間違いだそうで、
必ず、先に縁の始末をしてから、模様に取り掛からなくてはいけないんだそうな
もう図案も決めてあるので、早くモチーフを刺したいなぁとウズウズしているところです。

さて、日本には「お水をスプレーするだけで、簡単にサッと落ちる」便利なチャコペンが
売られていますが、どうやらドイツにはそんなものはないのでしょうか?
前回の作品を作るにあたっては、アイロンで下絵を転写するための専用鉛筆を
使って、模様を写したのですが、どうも長時間経つと自然に消えてしまうみたい。
そこで、消えてしまった下絵をシャープペンで書き足したのですが、そうすると
シャープペンの跡は、洗っても洗ってもなかなか落ちにくいのです。

d0003363_4413379.jpg
で、こちらが先生オススメのチャコペン代わり。
普通の水性ペンです。STAEDLER社のものを使います。
細さはS(一番細いもの)がベストだそうですが、私が使ったのはFサイズ。
どんなもんだか実験してみることにしました。

お試しで書いてみたのは「葉っぱ」のつもりだったんだけど、これはどう見ても平目!?
親指の先くらいの大きさで書いてみました。
結構インクがにじむのでかなり不安です。



コットンの糸も真っ白になるのか確かめたかったので、下書きの上からチェーンステッチをしてみました。本当に大丈夫なのか、かなり不安・・・。




まずは一晩~一日、水に浸けおきます。洗剤の類は必要ありません。
インクがグングン染み出て来て、水がみるみる緑色になりました。
心配だったので、一度水を取り替えてから、一晩放置しました。

すると、だいぶ白くはなるのですが、ステッチをしていないところにうっすらと
インクの跡が残っているのが気になります。
この後、この布をこちらの方法と同様に煮沸します。



すると、どうでしょう!?真っ白になりました~。パチパチ!!





・・・・・・、ってこの方法、かなりメンドクサイですよね~~。
まぁ、仕上げた作品は最終的にはお洗濯をするわけなので、二度手間になるということはないんでしょうけど・・・。
増してや次に私が作るのは、30センチ×180センチの大きな作品です。
そんな布を煮沸できるような大きなお鍋もないので、どうなるかやっぱり不安です。
刺すだけ刺して、全体的に薄緑色になっちゃったら悲しいので、
私は日本製の水性チャコペンを使おうと思います♪
やっぱり日本のものって、何でも便利に出来ているんだな~。。。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-02-27 05:02 | ∟ Others


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧