人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ式!?チャコペンの代用品

明日からシュバルム刺繍で新しくテーブルセンターを作るにあたって、
まずやらなくてはいけないのは縁の始末と図案の転写。
色々本を見ると、まずは中央のモチーフから取り掛かり、最後に縁を縫ってから仕上げ、となっていますが、先生曰く、これは大間違いだそうで、
必ず、先に縁の始末をしてから、模様に取り掛からなくてはいけないんだそうな
もう図案も決めてあるので、早くモチーフを刺したいなぁとウズウズしているところです。

さて、日本には「お水をスプレーするだけで、簡単にサッと落ちる」便利なチャコペンが
売られていますが、どうやらドイツにはそんなものはないのでしょうか?
前回の作品を作るにあたっては、アイロンで下絵を転写するための専用鉛筆を
使って、模様を写したのですが、どうも長時間経つと自然に消えてしまうみたい。
そこで、消えてしまった下絵をシャープペンで書き足したのですが、そうすると
シャープペンの跡は、洗っても洗ってもなかなか落ちにくいのです。

ドイツ式!?チャコペンの代用品_d0003363_4413379.jpg
で、こちらが先生オススメのチャコペン代わり。
普通の水性ペンです。STAEDLER社のものを使います。
細さはS(一番細いもの)がベストだそうですが、私が使ったのはFサイズ。
どんなもんだか実験してみることにしました。

お試しで書いてみたのは「葉っぱ」のつもりだったんだけど、これはどう見ても平目!?
親指の先くらいの大きさで書いてみました。
結構インクがにじむのでかなり不安です。



コットンの糸も真っ白になるのか確かめたかったので、下書きの上からチェーンステッチをしてみました。本当に大丈夫なのか、かなり不安・・・。




まずは一晩~一日、水に浸けおきます。洗剤の類は必要ありません。
インクがグングン染み出て来て、水がみるみる緑色になりました。
心配だったので、一度水を取り替えてから、一晩放置しました。

すると、だいぶ白くはなるのですが、ステッチをしていないところにうっすらと
インクの跡が残っているのが気になります。
この後、この布をこちらの方法と同様に煮沸します。



すると、どうでしょう!?真っ白になりました~。パチパチ!!





・・・・・・、ってこの方法、かなりメンドクサイですよね~~。
まぁ、仕上げた作品は最終的にはお洗濯をするわけなので、二度手間になるということはないんでしょうけど・・・。
増してや次に私が作るのは、30センチ×180センチの大きな作品です。
そんな布を煮沸できるような大きなお鍋もないので、どうなるかやっぱり不安です。
刺すだけ刺して、全体的に薄緑色になっちゃったら悲しいので、
私は日本製の水性チャコペンを使おうと思います♪
やっぱり日本のものって、何でも便利に出来ているんだな~。。。
by yohko_greenleaf | 2007-02-27 05:02 | ∟ Others


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編 [PR]


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで [PR]


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace [PR]


優美なレース編み [PR]


レース編―レース編基礎のキソブック [PR]

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧