お祝い

d0003363_4132857.jpg

昨日は父のお誕生日であると同時に、私達の結婚記念日。
早いもので、もう7年も経ってしまいました・・・。
また次の記念日まで、健康で過ごせるように、そしてドイツでの日々を協力して過ごしましょう!
と言う願いを込めて、お祝いディナーをしました。
テーマは「簡単で見栄えがいい」かな!?
乾杯しちゃうと、何度も席を立って、あれこれ作ったり、ウロウロするのが億劫になってしまうので、
バタバタせずに、落ち着いて、でも熱いものは熱いうちに食べられるのが理想なんですが、
何せ手際が良くないもので、なかなか上手くはいきません。。。
d0003363_4171944.jpg

ちょこっと奮発してMoet & Chandonの赤で乾杯♪
と言っても、最近2人ともお酒がすっかり弱くなったもので、ミニボトルです。
グラスは結婚する時に、上司からいただいた大事な記念品。

d0003363_419373.jpg
お料理の一部をご紹介。
こちらはオニオングラタンスープ。
ちょっと玉ねぎの炒め具合が甘かった・・・。
炒め玉ねぎに、ちょこっとビールを加えるのが、味を引き締めるコツだそうです。
チーズをたっぷり乗せて、ボリュームたっぷりの一品になりました。



d0003363_4205169.jpg
こちらも簡単でオススメの豚肉のオーブン焼き。
塩少々、蜂蜜と、ひたひたのリンゴジュースで一晩マリネして、オーブンで焼くだけ!
本当は五香粉をまぶしてから焼くのですが、ちょっとクセが強いので、今回は変わりにハーブミックスの入った塩をまぶしてシンプルに焼いてみました。ジューシーで美味しいですよ~!
粒マスタードをちょこっとつけて。もしくは柚子こしょうでもいいかも。

d0003363_4231290.jpg
今日は珍しく、夕ご飯にパスタが登場!!
このサーモンのパスタも、ソースはレンジでできちゃうので、すっごく簡単。パスタを作りなれない私でも、ジタバタしないで済みました。
今回使ったスモークサーモン、パッケージに「サーモンのカルパッチョ」って書いてあったんですけど、この薄切り具合が、パスタをさっぱりとさせてくれたみたいで大正解でした。
レモンとケイパーが程よくきいて◎。
他には、ブルスケッタやデザートにチーズケーキなど。


シャンパンですっかり気持ちよくなってしまった私は、洗い物も終了しないうちに眠ってしまいましたとさ。
ソファーでうとうと~っとしている(だけのつもりなんだけど、実は爆睡している)ひと時が、シアワセなんですよねー。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2007-01-20 04:32 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

お気に入りブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧