人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと早いですが・・・

これが今年最後の更新になりそうです。
明日から、日本へ一時帰国です。
まだ掃除も荷造りも全部終わっていないので、もう一頑張りしなくてはいけませんが、
もう気持ちは半分日本に飛んでいる、と言ったところでしょうか。

いつかも書いたような記憶がありますが、私は基本的にあんまりお土産は持って帰りませんが、今回持って帰るお土産の一部をちょこっとご紹介です。
ちょっと早いですが・・・_d0003363_620298.jpg
クリスマスマルクトで飲む「グリューワイン」というホットワインはドイツの冬の名物の一つ。
これは、そのグリューワインを自宅で作るためのスパイスミックスです。
温めたワインにこのスパイスとレモンやお砂糖などを加えると、自宅でも手軽にグリューワインが作れるみたいなので、珍しいかなと思って買ってみました。この時期、スーパーなどに行くと、ワインコーナーの片隅でひっそりと売られています。
ちょっと早いですが・・・_d0003363_6225930.jpg
こちらは、ついついお土産に買ってしまう紙ナプキン。ドイツ語では「ゼルビエッテン」と言います。私の友達に会うのはクリスマス前なので、もしホームパーティーの機会があったりしたら、使って欲しいと思います♪
以前オランダ土産に紙ナプキンを買って、母にあげたところ、何に使うのかわからなくて、てんぷら紙として食卓に上ったらしいです・・・。純和風な母。。。
ちょっと早いですが・・・_d0003363_6261010.jpg
組み立て式の小さなクリスマスツリーは両方の実家に一つずつ。こちらは、友達にオススメしてもらって、クリスマスマルクトで購入しました。もみの木の先に揺れる小さなオーナメントが素朴でとっても可愛くて、一目見て気に入りました!お値段もお手頃です♪
今年は自分用には買わなかったけど、来年の冬もまだドイツに住んでいたら、その時には買っちゃうだろうなぁ。


ちょっと早いですが・・・_d0003363_630353.jpg
こちらは2人の姪っ子へのクリスマスプレゼント。
もう小学生なので、こういうおもちゃをあげるのは、もしかしたらこれが最後になるのかもしれません。。。本当はPlaymobilの大きなお家を持って帰ってあげたいのですが、これが特大サイズで、その辺のスーツケースくらいあるのです・・・。せめて気持ちだけ、と思って大きなお家に後から取り付ける、増築部分を買いました。少しは雰囲気を味わってもらえると嬉しいなぁ・・・。
今回姪っ子にはお年玉も用意しなくては!年末年始って何かと物入りなのね~。
ちょっと早いですが・・・_d0003363_628396.jpg
最後はこちら。お土産ではなくて義妹からの頼まれものなので、後からお金を徴収するのですが、Feilerのタオル。この夏に義妹がドイツへ来た時に買って帰ったこのタオルが、お友達の間でものすご~く好評だったそうなのです。ほんのちょっと頂き物をした時の御礼とか、お世話になった人にちょこっとあげるのに丁度良いから、何かの時のためにストックしておきたいんだとか。全部柄違いで10枚です。ファイラーねぇ・・・。でも洗っても洗っても風合いがとても良くて、生地が薄くならない、と使っている方は皆さんおっしゃるので、一度試す価値はあるのかも。。。

・・・と、こんなお土産を抱えて、明日の今頃は機上の人です。
今年はいつにも増して、本当にあっと言う間の一年でした。
1月上旬にドイツにもどったら、またブログは通常営業いたしますので、
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
ちょっと気が早いですが、Merry Christmas & Happy New Year!!
来年も皆様にとって幸多き一年となるようお祈りしております!
日本からも皆さんとの所にはお邪魔させていただきますね~!
by yohko_greenleaf | 2006-12-06 06:41 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編 [PR]


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで [PR]


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace [PR]


優美なレース編み [PR]


レース編―レース編基礎のキソブック [PR]

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧