ちょっと早いですが・・・

これが今年最後の更新になりそうです。
明日から、日本へ一時帰国です。
まだ掃除も荷造りも全部終わっていないので、もう一頑張りしなくてはいけませんが、
もう気持ちは半分日本に飛んでいる、と言ったところでしょうか。

いつかも書いたような記憶がありますが、私は基本的にあんまりお土産は持って帰りませんが、今回持って帰るお土産の一部をちょこっとご紹介です。
d0003363_620298.jpg
クリスマスマルクトで飲む「グリューワイン」というホットワインはドイツの冬の名物の一つ。
これは、そのグリューワインを自宅で作るためのスパイスミックスです。
温めたワインにこのスパイスとレモンやお砂糖などを加えると、自宅でも手軽にグリューワインが作れるみたいなので、珍しいかなと思って買ってみました。この時期、スーパーなどに行くと、ワインコーナーの片隅でひっそりと売られています。
d0003363_6225930.jpg
こちらは、ついついお土産に買ってしまう紙ナプキン。ドイツ語では「ゼルビエッテン」と言います。私の友達に会うのはクリスマス前なので、もしホームパーティーの機会があったりしたら、使って欲しいと思います♪
以前オランダ土産に紙ナプキンを買って、母にあげたところ、何に使うのかわからなくて、てんぷら紙として食卓に上ったらしいです・・・。純和風な母。。。
d0003363_6261010.jpg
組み立て式の小さなクリスマスツリーは両方の実家に一つずつ。こちらは、友達にオススメしてもらって、クリスマスマルクトで購入しました。もみの木の先に揺れる小さなオーナメントが素朴でとっても可愛くて、一目見て気に入りました!お値段もお手頃です♪
今年は自分用には買わなかったけど、来年の冬もまだドイツに住んでいたら、その時には買っちゃうだろうなぁ。


d0003363_630353.jpg
こちらは2人の姪っ子へのクリスマスプレゼント。
もう小学生なので、こういうおもちゃをあげるのは、もしかしたらこれが最後になるのかもしれません。。。本当はPlaymobilの大きなお家を持って帰ってあげたいのですが、これが特大サイズで、その辺のスーツケースくらいあるのです・・・。せめて気持ちだけ、と思って大きなお家に後から取り付ける、増築部分を買いました。少しは雰囲気を味わってもらえると嬉しいなぁ・・・。
今回姪っ子にはお年玉も用意しなくては!年末年始って何かと物入りなのね~。
d0003363_628396.jpg
最後はこちら。お土産ではなくて義妹からの頼まれものなので、後からお金を徴収するのですが、Feilerのタオル。この夏に義妹がドイツへ来た時に買って帰ったこのタオルが、お友達の間でものすご~く好評だったそうなのです。ほんのちょっと頂き物をした時の御礼とか、お世話になった人にちょこっとあげるのに丁度良いから、何かの時のためにストックしておきたいんだとか。全部柄違いで10枚です。ファイラーねぇ・・・。でも洗っても洗っても風合いがとても良くて、生地が薄くならない、と使っている方は皆さんおっしゃるので、一度試す価値はあるのかも。。。

・・・と、こんなお土産を抱えて、明日の今頃は機上の人です。
今年はいつにも増して、本当にあっと言う間の一年でした。
1月上旬にドイツにもどったら、またブログは通常営業いたしますので、
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
ちょっと気が早いですが、Merry Christmas & Happy New Year!!
来年も皆様にとって幸多き一年となるようお祈りしております!
日本からも皆さんとの所にはお邪魔させていただきますね~!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-12-06 06:41 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧