愚痴りたい日もあるのさ・・・

ブログにはなるべく楽しいこと、美味しいこと、明るい話題を!と思っているのですが、
昨日どーにも呆れてしまうような出来事がありました。。。

海外に住んでいるor住んでいた皆さん、
一時帰国の折などに、お買い物を頼まれることはありますか??





私は来月、一時帰国を控えているんですけど、義妹からこんなメールが。
要約すると
「義妹の友達が、私の一時帰国の時に『某フランスブランドのTシャツを買って来て欲しい』と
言っているのだけど、お願いできないだろうか」と・・・。
義妹も、自分の分を頼むのならともかく、友達の分なので気が引けたみたいで、
申し訳なさそうにしているのが文面から伝わってきます。
しかも!そのブランド、彼女達が住んでいる町に直営店があるので、義妹も、「ショップで買えば?」
と言ったようなのですが、「どうしても頼んで欲しい」と言われたそうで・・・。
普通、そんなことを見ず知らずの他人に頼むものでしょうか?

私の逆鱗に触れた(!)ポイントとしては、
まず、知りもしない人に平気でお買い物を頼んで、増してやお金を立て替えさせるその神経。
おまけに、Tシャツ1枚、こちらで買ったとしてもせいぜい安くなるのは5~600円だと思うのですが、
(ここ最近のユーロ高で、ひょっとしたら日本で買うのとあまり変わらないのかも!?)
そこまでしてケチりたい度量の小ささ。
高級な時計や鞄など、何万円も差が出てくるような品物だったら、まぁ100歩譲って
良しとしたとして(いえ、決して良しとはしませんが)、な~んか呆れて口あんぐりですわ。

幸いにして、と言うべきか生憎と言うべきか、そのブランドのショップ、少し前に
移転したのか、無くなってしまったんです。
それでも、一応私も義妹の立場を考えると顔を立ててあげた方がいいのかな~と思ったりして
可能性のありそうなお店やデパートを探したんですが、結局見つかりませんでした。
やるだけのことはやって、無かったんだし、そもそも全く合点のいかない話です。

もちろん、これが義妹の分だったり、姪っ子の分だったりしたら、私だって喜んで
買って行ってあげたいと思いますよ。
それにしても、非常識な人だなぁと。義妹のお友達だからあまり悪く言ってはいけないけど、
久々にこめかみから「プッチーーン」と音が聞こえて来そうになりました。
ただただ、私に出来ることは自分は分別のある行動をすること。これに尽きますね。

不愉快な毒舌文章を読んでくださった皆様、お付き合いいただいてありがとうございました!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-11-16 02:35 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧