ドイツ語再発見

今週のドイツ語の授業は、いつもと趣向を変えて、「動物が出てくる口語表現」をお勉強。
日本語でも、例えば「泥棒猫」とか、「カメの歩み」とか、色々ありますよね。
ドイツ語にも、私のような初心者レベルでも理解できる面白い表現がたくさんあることがわかりました!
例えば
日本語(起源は中国語だけど)の「虎穴に入らずんば孤児を得ず」は、「ライオンの巣に入っていく」と言う様に、似ているけれど微妙に違う表現。
もしくは、「水を得た魚」や、「キツネのようにずるがしこい」、「働き蜂」のように
日独(と言うより万国!?)共通の表現。
あるいは、風邪を引いて声が出ないときに「喉の中にカエルがいる」とか、おとなしい人のことを例えて「まるで魚のようにものを言わない」とかのように、日本では言わないけれど、聞けば「なるほど!」と合点がいくもの。
または、衝動買いをしたときには「袋に入った猫を買った」とか、まさに問題の核心をついた時には、「そこに犬が埋められているんだ!」なんていう言い方もあったりして、知らなければ全く理解が出来ないものも多数あるんですね。
先生も私達に"Bitte nicht fragen warum.(何故そう言うか、理由は聞かないで!)って言ってました。

日常生活の中では(特に私のドイツ語レベルでは)知らなくても困らないし、多分自分の口をついて
出てくる表現ではないことはわかっています。
でも、たまにはちょっと横道にそれてみると、飽き飽きしていたドイツ語にも新たな発見があり、
「またちょっと頑張ってみるかな~」なんて思うわけです。
やる気が出ては諦め、もう一度!と奮起したもののやっぱり撃沈、この繰り返しなんですけどね・・・。

先生曰く、やはり一番の上達への近道はドイツ人の友達を作ることだと。。。
電車で向かいに座った人に話しかける、カフェで相席した人に話しかけてみる、あるいは
いつも英語で話しかけてくれるご近所さんに「ドイツ語を勉強しているので、ドイツ語で話しかけてください」と言う・・・。
日本人はこういった積極的なアプローチが苦手だから、折角真面目に勉強しているのに
勿体無い!というのが先生のご指摘です。おっしゃる通りなんですけど・・・。
隣に住んでる大家さんには、「ドイツ語を間違ってるドイツ人だってたくさんいるんだから!英語に比べればドイツ語は難しいし、増してや日本語とドイツ語は全くシステムが違うんだからそりゃ時間がかかるさぁ~」と"英語で"励まされました。。。
ちなみに、彼はギリシャ語だかラテン語だかがご専門の、大学教授様です。

はぁ、またドイツ語の言い訳しちゃったけど、ほどほどに頑張りまーす。
ドイツ語の編み物雑誌、ご興味のある方は引き続き応募をお待ちしていますね♪
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-10-05 21:50 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

お気に入りブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧