遅々として進まぬシュヴァルム刺繍

つい今しがた、オットが出張に出かけて行きました。今回は10日間も!!
週末も挟んで、おまけに10月3日はドイツは統一記念日で祝日だと言うのに、一人だ・・・。
しかし、幸か不幸か、私にはやるべきことがたくさん控えています♪ので、
自由な時間がたくさんあるうちに、計画的に消化していかなくては。。。

中でも一番進みが悪いのがシュヴァルム刺繍です。
週に一度のお教室ですが、先生のポリシーで「全員そろわない日は先に進まない」ので、
なかなか次の行程にうつれません。
先に進まないことがわかっているので、宿題の手もお休みになってしまって。。。
d0003363_22355319.jpg

今回私達が作るのは、こんなモチーフです。
シュヴァルムには、ハートや壷、チューリップなどのモチーフが良く使われるみたいです。
d0003363_224204.jpg

白い麻布の、まずは縁かがりの部分から始めて、今はようやく真ん中の刺繍の準備に
入ったというところでしょうか。
ここまで来るのにも、麻糸を引き抜いたり、細かくしつけをしたり、結構大変でした。。。
でもこの縁かがり、なかなか可愛い仕上がりで気に入りました。
クロスステッチにも応用できそうです♪
先生は、以前この縁かがりの手法だけを使って、麻布にモミの木の刺繍をしたことも
あるそうです!
d0003363_2243831.jpg

モチーフの内側の麻糸を引き抜く準備をしています。
赤糸で印をつけた辺りが、先生のお手本。その左側が私のステッチなんですけど、
言わずもがな、その差は歴然ですね~~。
なかなか思うようなきれいなラインが出てこないので、一針刺してはガッカリ、の繰り返し。
そりゃぁそうですよね、毎日毎日お稽古しても習得には最低5年はかかる!と言われ、
難しいのを承知で始めたんですから。
一朝一夕でできちゃう訳はないですね・・・。気は逸るけど、ゆっくり丁寧に!!

シュヴァルム刺繍は別名「ヘッセン刺繍」とも言うらしく、ドイツの中でもまさに
私の住むエリア独特の手法らしいのです。
折角の機会なので、色んな技法を覚えて帰れたらいいなぁ~なんて思っています。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-09-27 22:53 | ∟ Schwalm


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧