白糸刺繍のその後

思えば、今年の頭から取り掛かっていた白糸刺繍
細かい作業のため、肩こり&疲れ目に悩まされ、一時期はどうなることかと思いましたが、
夏の終わりから猛チャージをかけ、ようやく完成間近になってまいりました。
日本では見かけることが少ない刺繍の手法かな?と思ったので、自分への整理も兼ねて、
ここに記録しておこうと思います。
d0003363_18393146.jpg
これが、全てステッチし終わった状態です。
ステッチは、チェーンステッチの上をブランケットスケッチで埋めていくだけなので、作業自体はとっても単純。
でも、ブランケットステッチがと~っても細かいのと、糸の引き加減もきつすぎず、ゆるすぎず、でなくてはいけないのて、結構神経を使います。私は四隅にお花が入っている模様を選びましたが、ようやく少し手が慣れてきたのは、4つ目のモチーフを刺していた頃です。

d0003363_18415321.jpg
刺繍を施した布を一旦煮沸してお洗濯。
大きなお鍋にお湯を沸かし、そこに大量の洗剤を入れます。
洗剤のむせ返るような臭いがかなり強烈なのです。。。
ここに布を投入したら、15分ほどぐるぐるとかき回し続けなくてはなりません。
強烈な洗剤臭で、頭が痛くなってくる・・・。
15分たったら、布を洗剤液に浸したまま5時間放置です。

d0003363_18445762.jpg
布を乾かして、裏からアイロンをかけると、布がかなり縮んで、バラバラだった刺し目も心なしか整って見えてきます。
この布を、まずは外枠から、地道にカットしつづけます。
これまた神経を使うので、集中力の持続するうちに少しずつ、少しずつ、がポイント。
この鋏、日本で購入したKAIのものなんですが、とっても使いやすくてオススメ♪
それでも、ずっと切り取り作業を続けていると切れ味がかなり落ちてくるので、
そういう時はアルミフォイルをガシガシっと切ると、またシャープな切れ味が戻ります。

d0003363_18465112.jpg
すると、このように模様が浮かび上がってくると言うわけです!!
カットしたところが、かなりボサボサでお恥ずかしい・・・。
でも、最後にお洗濯をして糊付けをしてから、もう一度最終的なトリミングをするので、そこで何とか体裁を整えるようにしたいと思います。

もうちょっとの間、この地道な切り取り作業を乗り切ればいよいよ完成です♪
やりたいことは色々あるのですが、ひとつずつ丁寧にこなしていかなくては~。
でも最近お天気が良いので、家事も片付けたいし、外には出たいし、
やりたいことが多すぎて、体一つでは追いつかない感じ。嬉しい悲鳴です。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-09-12 18:52 | ∟ Others


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧