人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには国内旅行① ハイデルベルグ

早いもので、7月ももう終わりだなんてなんだか信じられませんっ!!
7月26日に元会社の先輩が渡独。
翌27日から2泊3日で、国内を駆け足で旅行してきました。
とは言っても、今回は彼女の希望で、JALバスのツアーに乗っかったのでラクさせていただいちゃいました(しかも、ツアー代は先輩の奢りで!)。

朝早くにフランクフルトを出発して、まず向かうのはハイデルベルグ。
フランクフルトからはバスで約1時間。
日本から誰かが来ると、エクスカージョンで出かけやすい距離なこともあって、
私は3度目のハイデルベルグです。

たまには国内旅行① ハイデルベルグ_d0003363_22151287.jpg

城壁の脇をちょっと歩いて上がっていくと、そこにはハイデルベルグ城が。
残念ながら、お城の一部が改修中で幕がかかった状態だったので、
中庭からの写真は撮りませんでした。
1200年代に建て始められたこのお城は、途中で何度も増築を繰り返したために、
一部がゴシック様式だったり、その隣がロマネスク様式だったり、と色々な建築様式が
混ざっているのが特徴です。
いわゆるフランスのような真っ白なお城とは違って、赤茶けた外見なのは、
近くで取れる石の色のせいなんだそうです。


今回お城の内部は見学しませんでしたが、ハイデルベルグ城名物の
「ワインの大樽 Grosses Fass」は見てきましたよ。
この大きさは圧巻です!
たまには国内旅行① ハイデルベルグ_d0003363_22245572.jpg

手前に写ったおじさんと比べると、その大きさがお分かりになると思います。
地元の人々から納められたワインが、この樽の中に保存されていたんだそうです。
色んな家で作られたワインが混ざり合ってしまうなんて・・・、って気もしますが、
当時の人々はワインをお水代わりに飲んでいたので、いいんですって!
ちなみにこの大樽の容量、20万リットル以上あるんだそうですが、ヨーロッパから
日本へジャンボジェットで飛ぶと、丁度これくらいの量の燃料を使うんだそうですよ。
こんな重たいものを抱えた飛行機が飛んでいると思うと、ちょっと怖いなぁ。。。

ところで、ドイツと言えば白ワインで有名なのですが、このハイデルベルグのある
バーデン・ヴュッテンブルグ州は、美味しい赤ワインで有名な地。
普段はこの大樽の前でワインの試飲販売をしているのですが、この日はまだ
朝早かったので、カウンターが開いていませんでした。残念。。。

たまには国内旅行① ハイデルベルグ_d0003363_223287.jpg

お城を後にして、市街地に歩いていきます。
ハイデルベルグにはライン川の支流である、ネッカー川が流れています。
そのネッカー川にかかる橋からお城を眺めると、こんな感じ♪
お城というよりは、廃墟と言った方がいいような雰囲気も漂ってますね~。

この日もうだるような暑さだったのですが、旧市街地にある学生牢もちょっと見学です。
ハイデルベルグ大学は設立が1386年とドイツの大学の中でも一番の古さ。
現在では医学部が特に優秀なことで知られているんだそうです。
昔の大学には治外法権が適用されていて、例えば学生が派手なけんかをしたり、
酔っ払ったりしても、警察が介入することが許されていなかったとか。
そこで、大学が自ら学生を取り締まるようになり、悪さをした学生達を、この牢屋の中に
閉じ込めて反省させたそうなのです。
たまには国内旅行① ハイデルベルグ_d0003363_2238331.jpg

その学生達が、記念に(と言うより退屈しのぎに?)自分の名前や謹慎期間、
または自分の思想などを落書きした跡が残っています。
はっきりとはわからないけど、きっとこの学生牢に閉じ込められるのは、当時の学生達に
とっては、武勇伝みたいな感じだったんではないのかなぁ?
1712年から使われたこの学生牢、1914年、世界大戦の開戦とともに閉鎖になったそうです。

駆け足でハイデルベルグを後にして、お次はロマンチック街道のクライマックス!
と言われるローテンブルグへとバスは向かいます。
by yohko_greenleaf | 2006-07-31 22:44 | ★travel


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編 [PR]


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで [PR]


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace [PR]


優美なレース編み [PR]


レース編―レース編基礎のキソブック [PR]

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧