コレなんだ!?

d0003363_23563144.jpg

さて、問題です。
この物体は一体なんでしょうか!?!?



手仕事好きな人にはすぐわかる、そして興味の無い人には全く使い道のわからない物体。
指貫きです!
指貫きとは、針仕事をする時に針や糸が指にあたらないように、指にかぶせる覆いのようなもの。
ドイツ語では、そのものズバリ、Fingerhüt(指のお帽子)と言うんですよ。

先月、手芸の先生のお宅にお邪魔する機会があったのですが、
玄関に指貫きコレクションがズラリと飾られていたのです。
もちろん、アンティーク風なすばらしい飾り棚(指貫き専用ですよ!)の中にキレイに収まって。

先生が手芸の卒業制作で優秀な成績を修めたのを記念して、学校がオーダーメイドの
指貫きを作ってくれたそうで、それを機に、訪れる町々で指貫きを買っているんだそうです。
影響されやすい私は、早速真似っ子~!
幸いなことにこの夏はお出かけが多いので、早くも3つも集まっちゃいました♪
左から順に、旧東ドイツのライプツィッヒ(この町の様子は後日改めて!)、ウィーンと、
パリのエッフェル塔です。
ヨーロッパでは、結構コレクションしている人が多いんではないでしょうか!?
観光地では必ずと行っていいほど、名所の絵が入った指貫きを見かけます。
だいたい一つ4~5ユーロくらいで、持ち帰るにもかさばらないし、いい記念になるし、
ちっちゃくてコロンとした風貌がなんとも可愛らしくてすっかり気に入ってしまいました。

d0003363_024824.jpg

こんな風に、指にはめて使います。右利きの人は右の中指にはめるんですが、
シャッターを押す関係で左手に。。。
本当はピッチリと指にはまる大きさのものを買わないと意味が無いのですが、
実際針仕事に使うわけではないので、どれもゆるゆるです。
もう在ヨーロッパも3年を過ぎて、今までもあちこち出かけていたのに、
この趣味、もっと早くから始めていればよかったな~とちょっと後悔。

もちろん、観光名所の指貫きだけではなくて、各陶磁器メーカーも、それぞれ
見目麗しい指貫きを出していらっしゃいます。
ウィーンで見かけたプチポワンの指貫きもとってもステキでした。
もちろん、お値段もゴージャスで、一つ30ユーロくらいはゆうにしちゃいます。
でもとりあえず、私は自分の行った所の指貫きを集めていこうと思ってます。

また明日には日本からのお客様が到着するので、国内旅行に出かけます。
どこの指貫きが新たなコレクションに加わるのかはまたご紹介しますね!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-07-26 00:11 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧