6月の本、番外編

さて、7月になりましたね!
W杯も4強が決まり、いよいよ大詰めです。
ベルリンでは、パブリックビューイングに車が突っ込んで、多数のけが人が出たそうですが、
あと一週間、事故なく大いに盛り上がって欲しいところです♪

さて、前回は6月の本を紹介しましたが、実は最近こんなこともしています。
d0003363_1525111.jpg
恥ずかしながら、ペン字の練習なぞ・・・。
その昔は、実家のお隣のお習字教室に通ったりしたこともあったのですが、私の字は、どうも幼い感じなのがずーっとコンプレックスだったんです。おまけに日によって字の雰囲気が全然違うのもなんだか冴えないなぁと。
最近は友人との連絡も、ほとんどメールになった上、こうして日本を離れていると、更に日本語を書く機会は激減しています。
特にひらがながどうもキレイに書けないのがどうも納得いかなくて、
こんな本を買ってしまいました。
本が手元に届くまで、中身が見られないので、もしも私の好みの字体ではなかったら
勿体無いなぁなんて思っていたのですが、これが私の理想にとっても近い!
縦書きも横書きも、自然な流れのある知的な字で、こんな風にスラスラ書けちゃったら、
色んな人に、ハガキなんか送ってしまいそうです。

この本は書き込み式なのですが、繰り返し練習した方が良いと思ったので、
オットに頼んで、会社でコピーして来てもらいました・・・。
何も言わなかったのに、ご丁寧に2部ずつコピーして来てくれたので、
頑張って練習したいと思います。

今は縦書きのひらがなを練習しているのですが、今まで知らなかった決まりごとや
文字を美しく見せるコツがあって、これが意外に楽しいです!
普段は書かないような大きな字を練習しているので、バランスをとるのが非常に難しくて、
とてもいいオトナの文字には見えません。
それでも、繰り返し練習をしていくと、少しずつクセが解消されそうな気がするし、
練習した後に、普段書きの小さな文字を書いてみると、僅かな変化が
ある"ような"気がします。
とりあえずは1日10分でも時間を見つけて、練習してみたい思っています。
ゆくゆくは、楷書を卒業して行書まで・・・いけるといいんですけどね。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-07-03 15:14 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧