人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ人的週末

我が家で「特に予定のない週末」を過ごす場合、たいてい土曜日は
お昼に家を出て、日本食屋さんでランチをいただき、そのまま車で
買い物に行ってもらうことが多いです。
私は車に乗らないので、お水やお米などの重たい買い物は週末になるし、
また、韓国食材店はちょっと郊外にあるので、平日に行くには少々不便だし・・・。
何軒か買い物をはしごしてもらうと、だいたい家に着くのは3時とかになってしまう。
貴重な週末の半日が、買い物で終わってしまうのは勿体無いと常々思ってはいるのですけれど。

昨日の土曜日、珍しく買い物に行ってもらう必要がありませんでした。
そこで・・・、2人して初めての"お散歩"へ行くことに!!
もともとオットは歩くのがあまり好きではなくて、どこへ行くにも車、車の人。
ところが最近、家で筋トレなんぞを始めたもので、いわゆる有酸素運動=脂肪を燃やすの図に、
普段は乗り気ではないお散歩にもまんざらでもない様子。
生憎、今にも降り出しそうな空模様ではありましたが、お尻に万歩計を装着して出発!!
往復1時間ほど、おしゃべりをしながらテクテクと歩いてきました。

私がいつも行く商店街を通り抜け、植物園の方へ向かって歩きます。
オットは、車でしか通らない道を歩いてみると、「同じ景色でも違って見える」と
思いの外お散歩をenjoyした様子でした。
車の通りは多いけれど、同時に緑もとても多いので、お散歩にはもってこいの町なんですよね。
家に帰ってくると、何となくではあるけれど、体が温まっている感じもするし、
たまにはこんな週末を過ごすのも悪くないなと思いました。






ドイツ人的週末_d0003363_18514316.jpg

まあ、お散歩に行く口実と言うべきか、ケーキを食べるための言い訳がお散歩だった
と言うべきか・・・。
このケーキ、日本人のパティシエさんが作っています。
ドイツの大味なケーキとは違って、品が良くて甘さが控えめで美味しいんです!!
毎日12時に焼きあがるんですけど、早く行かないとあっという間に売り切れちゃいます。
左奥から、ベリーのシャンパーニュタルト、いちごとルバーブのタルト、
右はエクレアです。
最近八百屋さんでもルバーブをよく見かけますが、イチゴとのコンビネーションは
最強ですね。程よい酸味が後味をとっても爽やかにしてくれました。

折角歩いてカロリーを消費したのに・・・。でも美味しかった♪
たまにはドイツ人を見習って、週末に夫婦でお散歩~、なんていかがでしょうか!?
by yohko_greenleaf | 2006-05-28 19:01 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編 [PR]


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで [PR]


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace [PR]


優美なレース編み [PR]


レース編―レース編基礎のキソブック [PR]

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧