P*S*P その他やりかけの作品諸々

週末、スッキリしないお天気が続きます・・・。
と言っても、昨日はオットがお客様とランチミーティング、今日はゴルフで不在なので、
あまり平日と変わらず過ごしているんですが。

5月に入って、更新が少しゆっくりになってきております。。。
週に2回のドイツ語学校が始まったり、手芸のコースも再開したりで、
ちょっと手仕事は停滞気味になりつつあります。
ですので、ここで私が抱えている作品たちの進行状況を一挙にお届けです。

まずは通信教育のニット
d0003363_19414588.jpg
実際は身頃と袖のゴム編みまで終わったので、もうちょっと進んでいます。
ただでさえ、ゆったりしたデザインなのに、ゲージ取った時よりも少し手がゆるくなったか!?
という感じでかなり大きめに出来上がっています。
次のカーディガンの時は、もうちょっとキツめに編んでみます。
もっと目が揃った編地が出来るように、ゆっくりでも丁寧に編んだほうがいいみたい。
それにしても一目ゴム編みを綴じるのって、めっちゃめんどくさいですね、メゲます!


そしてお次は白糸刺繍
d0003363_1945050.jpg

四隅にお花の模様が入ったテーブルマットを作っているのですが、花の模様が
ほぼ2つ完成しました。まだまだ完成の道のりは長いです。
少しずつ手が慣れてきている感じはするので、4つめのお花を刺す時くらいになって、
ようやく少し目が揃ってくるのかもしれません。。。
ちなみに、この作品を習っているドイツの手芸コース、お次はシュバルムに挑戦です!!
みんな初挑戦なので、私達としては小さな小さなハート模様か何かを手始めに、と
思っていたのです。
でも、先生曰く、最初に小さなパターンばっかり作っちゃうと、大きな作品を作る時に、
模様を並べたりつなげたり、組み合わせたりする作業が出来なくなるんだとか。
最初でも、基本のパターンが無理なく組み込まれた作品で、「ちょっと大きいな」と
思うくらいのものを作った方が、あとあとの技術向上にも繋がるんだそうです。
この辺のご意見は、譲りません。さすがはドイツ人!という感じもしますが、
先生の言葉を信じてみましょう。
このシュバルム、私の住む町からそんなに遠くないんだとか。
一度オットを連れ出して、刺繍を探しに行ってみたいものです。

そして、最後はすっかりご無沙汰のPerminさん。。。
d0003363_195122.jpg
メンバーの皆様、ちっとも進んでいなくてゴメンなさい。。。
この鹿を刺しながら気がついたのですが、私は結構ベタ刺しが好きなタイプみたいです。。。
白糸刺繍が一段落したら、猛チャージの"予定"です。
色んなステッチャーさんの所でも紹介されている、「ステッチidee」を買いました。
パラパラめくっていると小物もいいですね~。
ハーダンガーもいいですね~。とか誘惑満載です~。

どうも最近、以前にもまして時間の使い方がヘタになっているようで、
やりたいことは一杯あるのに、ちっとも消化できていない感じです。
ちょっとのんびりしすぎているのかも・・・。
とある「カリスマ主婦さん」が、"家事は朝10時までに終わらせる"をモットーに
していると聞きました。
この心がけ、私も真似してみようかしら!?
(このカリスマ主婦、って言葉の響きも、または登場する方々も、私はあまり好きではないのですが)
何と言っても、一番問題なのは朝寝坊と朝のダラダラ時間・・・。
朝からPCの前にどっかと腰を下ろしてしまうのもいけませんよね~。
もっとチャキチャキっと行動するように頑張らなくては。。。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-05-14 20:00 | ∟ P*S*P


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧