3月と4月の本

もう5月になってしまいました!
日本はゴールデンウィークですが、オットは通常通りお仕事です。
ただ、連休の間は日本から電話がかかってこないので、出勤時間が
いつもよりほんの少しゆっくりになったのはありがたいこと。
最近「春眠暁を覚えず状態」で、寝ても寝ても眠いです。。。

毎月月末には、その月に読んだ本を書きとめておこうとおもっていたのに、
3月の分はすっ飛ばしてしまいました。
3月は実家にいたので、ほとんど読書しなかったんですよね~。
というわけで、まとめてご紹介。

d0003363_15373531.jpg
13階段」高野和明
講談社文庫

宮部みゆきが絶賛したと帯に書いてあったので、興味を持って読んだ一冊。
死刑の冤罪を晴らすために、元刑務所職員と刑務所から出てきた人間で
あれやこれやと調査をしていくミステリーです。
生憎、途中で怪しい人物を発見してしまったのですが(!)、なかなか面白かったです。
今まで私は、どちらかというと死刑賛成論者だったのですが、この本には
死刑を執行する立場である刑務所の職員さんの記述が細かく描かれていて、
結構リアルだったので、色々と考えさせられました。


d0003363_15413612.jpg
ジャンボ旅客機99の謎」エラワン・ウィパー
二見文庫

これは、日本からドイツに戻る時、空港の本屋さんで見かけて衝動買い。
一つのネタが1~2ページなので、飛行機の中でパラパラっと読むのにいいかなと思って買いましたが、実際は「万が一の時には・・・」なんていう記述が多くて、飛行機の中で読む勇気はありませんでした。
出張や旅行で飛行機をよく利用する人には興味深い本だと思います。
ジャンボを折り紙で作った紙飛行機と同じ大きさに縮小すると、重いのはどっちでしょう!?とか。

d0003363_15455413.jpg
「白夜行」東野圭吾
すごーく長い小説なのですが、続きが気になって2日で読みました。
話自体は結構単純で、殺人の動機も曖昧だったりするのですが、登場人物がどう絡んでくるのか、点と点がどうつながって線になっていくのかが、とても気になる作品。
最近ドラマ化されたようなので、ドラマも見てみたいなと思います。
東野圭吾、なかなか面白い作家さんだけど、表現はやや単調かな!?って気もしてきちゃった。

ここ最近は、「さゆり」の原書版を読んでます。
機内で映画を見て、思いの外つまらなかったのでガックリきちゃったんですけど、
ずっと前に本を買っちゃってたので。。。
やっぱり日本の文化のことは日本語で語るのが一番かな!?と思いつつ、
(それでもゲイシャが英語でせりふを言ってるよりはマシですが)
英語の勉強にもなるし、頭の体操も兼ねて。

ここ最近はオットが、色んな経営者の自伝を読んでいるので、本田宗一郎さんとか、
京セラの稲盛さんなどの話を、今月は読んでみたいなと思っています。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-05-03 15:58 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧