器を愛でる

今回、ぜひとも行ってみたかった場所、それは有田です!
有田焼の深川製磁や香蘭社、柿右衛門・・・色々見てみたかったのです。

一番初めに訪れたのは、丸兄商社というお店です。
有田では、毎年ゴールデンウィークの時期に「陶器市」が行なわれますが、
この丸兄商社は、"一年中陶器市"が売り文句で、ろくろや絵付けの体験も出来るみたいです。

さて、突然ですがここで問題です!
↓この絵皿、とっても大きくて、優に1mはある作品なのですが、
一体1枚幾らくらいすると思いますか??
d0003363_23334688.jpg




な・な・なんと、1枚2500万円也~~!!!
2枚で5000万かぁ・・・、とため息を付く私。
記念写真だけ、撮らせて頂きました。

有田、陶器市の時期にはものすごい賑わいを見せるそうなのですが、
この日は、週末なのにガラ~ンとしていて、シャッターが下りているところも多く、少々さびしい印象を受けました。
通りにある、観光案内所では、ボランティアのおばさま方がとっても親切に
色んなポイントを教えてくださり、お茶までいただいちゃいました。
町を活気付けるために、頑張ってらっしゃるんだなぁ~というのが伝わってきます。

広い街ではないのですが、お昼を食べる場所を探すのに一苦労。。。
やっと見つけたのが、「ギャラリー有田」のレストランです。
d0003363_2341640.jpg
こんな風にコーヒーカップが辺り一面に飾られていて、コーヒーを飲む時は
自分の好きなカップを選んで、注いでもらうことができます。
軽くこの10倍はカップが並んでいたのではないでしょうか。
悩んでしまって決められない人は、お店の人にお任せでどうぞ。

そして、私達が頼んだカレーも、こんな風にキレイな器で出てきました。
3人とも、全く違う器だったのですが、これは私が頼んだバージョン。
父はライスが黒いお皿に盛られていて、それまたとっても渋くて良かったです。



d0003363_23445417.jpg
私の大好きな香蘭社、ショップの2階に、ちょっとした博物館がありました。



d0003363_23454910.jpg
こちらは、ドイツのマイセンが香蘭社のお皿をコピーしたものだそう。
明治時代の作品です。





d0003363_23464142.jpg
面白いのはこちら、口ひげ用のコーヒーカップだそうです。
奥の小さい穴からコーヒーをいただくと、髭が湿気で湿ることも無く、お髭が乱れずにコーヒーをいただけるという仕組み。時代を感じますね。

あちらでもこちらでも、魅力的な可愛らしい器がたっくさんたっくさん売られていて、
ものすごい誘惑にかられたのですが、割れ物は持ち帰るにしても、船便で送るにしても
ちょっと勇気が無かったので、今回は諦めました。
箸置きと一輪挿しだけ買ってきました。
器を集めるのは、日本に帰った時の楽しみに取っておこうと思います。
いい目の保養をした一日でした。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-04-07 23:52 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

お気に入りブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧