太宰府天満宮で梅ヶ枝餅

またある日は、母と電車に乗って、太宰府天満宮へ行ってきました。
太宰府天満宮と言えば梅ヶ枝餅、両親が九州出身なもので、昔からデパートの「九州物産展」
などでは必ずと言っていいほど買っていたお気に入りの焼き饅頭です。
また、独身の頃に勤めていた会社は本社が九州だったので、本社の役員さんが
東京支社へ出張に見える時には、福岡空港で買った梅ヶ枝餅を、良く差し入れでいただきました。
東京に着いてもまだほのかに温かさの残る梅ヶ枝餅、是非一度焼きたてのアツアツを
食べたいなぁとずーっと思っていまして、やっと今回願いがかなったというわけです。

太宰府天満宮と言えば、菅原道真こと菅公様。
普通の家の出にもかかわらず、立身出世を成し遂げたために、その妬みから
都を追われ、ここ大宰府へ左遷されたと言われているんだそうです。

d0003363_21301976.jpg
梅の花は、生憎見ごろを過ぎてしまっていました。
この木が有名な「飛び梅」です。菅公様が京都で大事にしていた梅の花。
左遷にあたっては、このお気に入りの梅の木を都へ置いていかなくてはなりません。
「私がいなくなっても、毎年見事な花を咲かせるんだよ」と涙ながらに語りかけて別れを惜しみ、
大宰府へ到着すると、都から飛んできたこの梅の木が菅公様を迎えてくれた・・・
というロマンチックな伝説があります。
今でも、敷地内で一番に花を咲かせるのは、この飛び梅なんだとか!

さて、花より団子の私達、梅ヶ枝餅、梅ヶ枝餅・・・♪
実はここに来るまでは、梅ヶ枝餅って一軒のお店の専売特許だと思っていました。
が、とんでもない!!参道のおみやげ物屋さんというおみやげもの屋さんで、
梅ヶ枝餅を焼いてるんですよ~。どこに入るか迷っちゃいますが、
店先で美味しそうな梅干をたくさん売っていたお店に決めました。

d0003363_21363820.jpg
これぞ梅ヶ枝餅!焼きたては、外がサックサクのカリッカリ、中はもっちりで美味しいの何の!ちなみに、名前は"梅ヶ枝"ですけど、中には梅は入っていませんよ~!
生地はもち米の粉と、うるち米の粉って言ってたと思います。
あんこの甘さもちょうど良くって、たまらない!


d0003363_21384364.jpg
私達がいただいたのは、こんなセット。
梅ヶ枝餅2つに梅昆布茶と梅干が2つ。器にはどれも梅の花があしらわれていて、
梅干もと~っても美味しいんです。
お店で、紫蘇の葉漬けをお土産に購入。
母は、梅茶漬けとか梅の実が丸ごと入ったゼリーとか、色々買ってました。
私も荷物の量を気にしなくていいなら、もっと色々買いたかった・・・、涙。

最近天満宮の裏手に出来た、九州国立博物館も見たり、参道のお土産屋さんで
あれこれと物色していたら、あっという間に帰りの時間になってしまいました。
これから実家に行った際には、一日遠足の定番コースにしたいと思います。





d0003363_2143321.jpg

お参りの後に引いたおみくじ、大吉でした~!!!
あまりに嬉しかったので、梅の枝には結ばず、持って帰ってきちゃいました。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-04-04 21:46 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧