少しずつでもできることから

独身の頃は、予定のない週末には音楽をかけながら2時間くらいお風呂で
ポーッとするのが至福のひと時だったくらい、お風呂大好きな私。
オットもそれに影響されたか、我が家はほぼ毎晩、
2人ともバスタブにお湯を張って湯船に浸かります。
日本のように追い炊きできるお風呂ではありませんから、
毎日消費されるお湯の量たるや、相当のものでしょう。
水を大事にするドイツ人が見たらビックリしてしまうかも。
それでも、シャワーだけではどうしても疲れが取れないし、
湯船に浸からないと、一日が終わる気がしないのです。

オットが去年の年末頃からだったでしょうか、突然
「俺のバスタオルを洗うのは1日おきでいいよ」と言い出しました。
お水の節約にもなるし、乾燥機にかける洗濯物の量が減れば
電気もその分使わなくて済みますもんね。
それは、我が家の家計云々以前に、環境のことを考えて、言い始めたみたい。
オットは仕事柄、あちこちのホテルに泊まるのですが、最近は
「シーツを替えなくてもいい時は、このカードをベッドの上に置いておいてください」
とか、環境への配慮を呼びかけるメッセージを以前にも増して
見かけるようになったらしいのです。
たかが一日おきにタオル1枚のことではありますが、これもずっと続けていけば
きっとムダではないと思います。
私も、電気をこまめに消したり、ゴミはきちんと分別したり・・・
当然のことといえば当然のことなのですが、できることはしていきたいなと思います。

ちなみに・・・、私はお風呂から出ると、自分が使ったバスタオルで
バスルームのタイルや水回りを拭くことにしているので(そうしないと
あっという間にカルキの跡がついてしまいます)、さすがに2日間使いまわすのは
ちょっと厳しいです。。。
あくまでも、自分の出来る範囲のことを探していけばいいかな、と。


d0003363_17291383.jpg


写真は、サンタマリア・ノッヴェラ薬局の石鹸。
フィレンツェではなくて、バルセロナで買いました。
今は確か日本にも進出しているんですよね!?
石鹸一つで10ユーロくらいしたんではなかったかな・・・。
クローゼットに入れておくと、ほのかな香りがいい感じです。
勿体無くて使えませーん!
普段は、日本の炭石鹸を使うのが最近のお気に入りです。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2006-02-22 17:33 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧