人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリュッセルへ

皆さん、週末はいかがお過ごしでしたか?
私達は、美味しいムール貝を食べに、お隣の国ベルギーまでドライブしてきました。
片道約4時間、一泊2日のショートトリップです。

ブリュッセルには、既に一度出かけたことがあったのと、それほど観光の目玉も
ないこともあり、私達の頭の中はお目当ての「ムール貝」でいっぱい!
お昼ごはんも食べず、ブランチ代わりに車の中で卵サンドイッチをつまんだだけ。
間食も一切ガマンして、戦闘態勢はバッチリ整えて、いざ出陣!
お腹ペコペコで、夕方5時過ぎにはお店に到着してしまいました。

街中の通称「食物横丁」ど真ん中に陣取る、ムール貝レストランの老舗「Chez Leon
他のお店が一生懸命に「コンニチハ」とか「アンニョンハセヨ」と呼び込みをしているにも関わらず、
このお店はそんなことしなくても、続々とお客さんが吸い込まれていきます。
取引先のベルギー人も「Leonは美味しい」と太鼓判を押してくれました。

ブリュッセルへ_d0003363_17361368.jpg
お店は2階席まであって、400人を収容するので、席は若干キューキュー。
でも、こんなスープボールとスープ皿で作られたシャンデリアなど飾ってあって、お店の作りも可愛いんです。





ブリュッセルへ_d0003363_17381173.jpg
レオンに来ると、必ず頼んでしまうのがこのラズベリービール。
さすがベルギー、色んなビールがありますね!
お味はカシスビールのような感じで甘くて飲みやすいのですが、実はアルコール度数が結構高め。グビグビ飲んでいると、あっという間に顔が赤くなるので要注意です。






ブリュッセルへ_d0003363_17403315.jpg
こちらがお目当てのムール貝!!多分、20センチのル・クルーゼだと思われます。
この山盛りを一人一鍋ずつ!オットはシンプルに白ワインとセロリで蒸したもの。
私はトマトをプラスして蒸したものを頼んでみました。どちらも美味しい~~!
パクパクと貝をつつく手が止まらないのです。お互い言葉少なに貝をムシャムシャ。
たまに、砂や小さな貝殻が口の中で「ジャリ」っと言うのもご愛嬌です!

ブリュッセルへ_d0003363_1744143.jpg
一方こちらはムール貝のオーブン焼き。ガーリックとハーブがふんだんに混ざったバターで
香ばしく焼かれています。また、このバターをバゲットに吸わせて食べると美味しいのです。
貝も食べたいし、バゲットも食べたい~~。付け合せのフレンチフライも美味しいんだけど、お腹と相談すると、いつも後回しになってしまって、食べられないのが心残りー。

本当はブイヤベースも生牡蠣も・・・お腹が許すのならもっと色々食べたかった!!
でも、片道4時間をかけてやってきた甲斐がある美味しさでした。
ムール貝、"r"の付く月が旬と言われていて、一般的には9月から3月(あるいは4月)に食べるのがいいと言われていますが、今では夏場でも良質のものを食べられるそうです。
今度はアントワープ辺りの観光とあわせて、またムール貝を食べに来たいと思います!
いや~、ホントに美味しい週末でした。
by yohko_greenleaf | 2006-02-13 17:52 | ★travel


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編 [PR]


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで [PR]


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace [PR]


優美なレース編み [PR]


レース編―レース編基礎のキソブック [PR]

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧