日本から持ち帰った品々

日本に帰った時のお楽しみといえば、何と言ってもお買い物!
もちろん洋服や雑貨を買うのも楽しくて、控えめにしたつもりでも、バッグやかばんなども買ってしまうんですけど、それより何より一番のお目当ては食料品♪
里帰り、一時帰国と言うと聞こえはいいけれど、実際のところは「買出し」「物資調達」といった雰囲気、いえ、気合丸出しの私です。
海外在住者(&経験者)の皆さんは、日本で一体どんなものを買ってくるのかしら?と、実はちょっと興味があったりします。
私の必需品&めっけもんをちょこっとご紹介しますね!

d0003363_22512280.jpg
我が家の必需品、麦味噌です~。九州の人には御馴染みですよね。オットが初めて実家に来た時に、「今までのお味噌汁の中で一番美味しい!」と言って母親を喜ばせていましたが、ヒミツはこのお味噌。甘くてコクがあって、一度知ったら手放せないお味です。



d0003363_22554828.jpg
今回帰ったら、絶対に取り寄せようと思っていた鎌田醤油のだし醤油
友達の家を訪れた時、お新香の上にこのだし醤油をサっとかけてくれたんですけど、これがまたお上品な味で美味しい!おうどんのお出汁や親子丼なんかにも良さそうだし、何かと使い勝手が良さそうです。お値段もリーズナブルでした。








d0003363_22575999.jpg
お料理のとっても得意なお友達、かぷりちゃんに会った時に、たっくさんいただいたお土産の一つ。
アサムラサキの牡蠣醤油です。こちらもいわゆるだし醤油の一種ですが、牡蠣のコクがほどよくて、ビックリのウマさでした。寄せ鍋のお出汁に、キノコのサっと煮に、早速あれこれ使わせてもらっています。このお醤油、手荷物で持って帰ってきたのですが、成田空港の手荷物検査で「試薬瓶のようなものを発見!」って言われて、かばんを開けられました、笑。





d0003363_2331189.jpg
こちらもかぷりちゃんに教えてもらって購入した品々。三つ葉とごぼうのフリーズドライ!
今まで、こんなものがあるとはち~っとも気がつきませんでした。便利な世の中ですねぇ。
ごぼうは、サラダやきんぴらにも使えるようなのですが、ごぼうそのものを味わうお料理よりも、炊き込みご飯や豚汁など、風味が欲しい時に使ったほうが良さそうです。

その他にもたくあんとか梅干とか、上白糖も買って来ちゃったし、ダスキンの食器用スポンジなんかも大量に購入。あれもこれも、目に留まると欲しくなっちゃってキリがなく、取捨選択に頭を悩ませました。空港ではお決まりの「文明堂のカステラ」もgetし、40キロややオーバーの荷物を抱えて頑張って帰ってきました。手荷物の重さに、手が筋肉痛になったほど。
空港で荷物をあけられずに済んだから良かった!!
あれもこれも、賞味期限内にきちんと使い切らないといけませんね~。
他にも、オススメの食材&調味料などありましたら、是非教えてください!!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-11-10 23:11 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧