過疎の村でのお葬式

私が一時帰国から戻ったら、入れ違うようにオットが出張へ行ってしまい、何となくハリのない日々を送っています。更新もサボリ気味・・・。

さて、少し前になりますがオットのおじいちゃんのお葬式の時のお話です。
おじいちゃんの家には私は数えるほどしか行ったことがないのですが、これがまた激しく田舎なんです。
何年か前に、一応”市”にはなったものの、実際は村も村!
未だに携帯は圏外(今時の日本にも、まだ圏外は存在するんですね~)で、5分ほど歩いていかないとつながらないし、夜はホントに真っ暗で、皆さん懐中電灯を持って夜道を歩きます。一度は山で狩の標的になってしまった鹿が、弾を受けたまま、家の前に逃げてきたこともありましたっけ・・・。
まあ、そんな自然たっぷりな山間の村なので、オットが小さい頃は夏休み&冬休みの度におじいちゃんの所へ行って、川で泳いだり、麺工場を手伝ったりしていました。そうそう、おじいちゃんは、製麺の工場をしていて、一時期は近所の炭鉱やスキー場に大量のうどんやラーメン、おそばを納めていたそうで、年末のお手伝いはオット兄弟には毎年の恒例行事だったそうです。
亡くなる直前まで、たまに機械を動かしていたそうで、今回も「これが最後だよ~」って、おじいちゃんが打った麺をいただいたし、お経をあげに来てくれた住職さんも、毎年おじいちゃんのお蕎麦を食べて年を越していたそうです・・・。

話がそれましたが、まあとにかく、ドがついても足らないほどの田舎なわけです。
となると、義父の世代が”若者”と呼ばれ、私たちの年の人たちはほとんど都会へ出てしまいます。少ない人たちで協力して生活を送っていくためにリンポなる組織が存在しました。
何なんだリンポって!?!?
と思っていたら、隣を保つと書いて隣保(おっ!変換したらちゃんと出てきた!!)なんだそうです。
お葬式ともなると、そこはリンポの出番。今回は自宅での葬儀&告別式だったので、何かにつけあれやこれやと口を出されるわけです。

d0003363_1744583.jpg

(↑、ね!?本当に田舎の雰囲気でしょう?)

例えば、こんなお花にしても、「これは数が多すぎる」「次の人のことを考えると、これはちょっと・・・」「一人何個までって決まってるんです」と横槍を入れられて、好きに出来ない。
驚いたのは、告別式の翌日早朝に「リンポ」の人がやってきて、葬儀の時のお弁当について、文句を言い始めるではないですか!
・葬儀の時のお弁当は800円~1200円と決まっているのに、昨日のは豪華すぎた。
・刺身も入っていたから、1500円はくだらないに違いない!
・○○さんは、お弁当がもらえなかったと言っていた・・・
と言った具合です。
さすがにこれには義父もキレ気味で、仕出屋さんの領収証までつきつけて、「昨日の弁当は1000円です。見てみろ、ホレ!!」とやっておりました・・・。

少ない年寄りで何とか協力して生活していこう、となると、肩を寄せ合って、なんでも相談していかないといけないんでしょうけど、今回の葬儀は、いろんな意味でとってもカルチャーショックでありました。。。
それにしても、自宅でお通夜&告別式は何かと大変なんですね~。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-11-09 17:17 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧