ブロガー失格の三連休

土曜日、わが町にシュレーダーさんがやって来ました。
選挙最終日の演説です。
CNNによると、通常ドイツでの選挙戦は、投票日の前前日(つまり金曜日ですね)までに全ての活動を終了し、土曜日は何もしないんだそうです。それでも、その土曜日に演説をするということは、相当必死に最後の票を取り込もうとしているんだろうなぁと思わずにはいられません。
実際、選挙の直前でも約4分の一の有権者が、どこに投票するかを決めかねていたそうです。
そこへ来て、シュレーダーさんの、ガラガラ声で頑張っている姿を見たら、それだけで同情票が集まったんではないかと思うくらい。
そして、もしかしたら生シュレーダー”首相”を見るのは最初で最後になるかもしれないというのに。。。デジカメを持っていくのを忘れました。何をしているんだか。
実際かなりの人が集まっていまして、180センチ以上はあるオットの背をもってしても、前が見えないくらいの人垣。さすがドイツ人、本当にみんな大きいです。オットは、携帯のカメラで一生懸命写真を撮っていましたが、聴衆の頭しか写ってませんでした。

それにしても、デジカメで写真を撮るようなミーハーさんは非常に少なく、みんな熱心に演説を聴いていたのがとても印象的でした。むやみやたらにヒューヒューと盛り上げる風でもなく、じっくり聞いて、賛同したところには大きな拍手。とっても健全な感じを受けましたよ。
もちろん、日本のような意味のない選挙カーはありませんし、テレビでは毎晩のように討論会が中継されていました。中身がわからないのが残念ですが、選挙らしい選挙のような印象を受けたのですが、本当のところはどうだったんでしょう?
今回はさすがに、「もうちょっとドイツ語勉強しなくちゃ」と思わされた次第です。。。

そして月曜日、オットも日本にあわせて(珍しく)お休みだったので、午後からモーターショウに出かけてきました。今度こそカメラを持って家を出たオット。、しかし・・・、私が気を利かせて充電していたのに気がつかず、電池が入っていないカメラを持って来ていたのでした。ありゃりゃ・・・。

2年前のモーターショウに比べて、あまり大きな変化はなかったような気がします。
あれこれ試乗しましたが結論。やっぱりドイツ車はいいです!!
ドイツ車の後に日本車に乗ってみると、作りが”軽いな~”っていう印象なんです。
ドイツ車は、まあメーカーによって多少の優劣はあるにしても、どっしりしているし、ドアを閉めた時の音が重く、乗り心地がいいです。内装なんかを考えると、さすがにM社は抜きん出てるかな~と、素人の私でも思いました。

そうそう、それと日系の会社はいわゆるコンパニオンさんに力を入れているのが良くわかりました。小柄で可愛らしい系の会社、スレンダーでセクシー系の会社、会社によって担当者の好みが如実に現れているのが面白かったです。個人的には日本のS社がユニフォームも含めて好みでした。でも、会場一のベッピンさんは、ロシアのメーカーの女性だったかな~。

日本にいつか帰っても、ドイツ車に乗りたいなぁ。中古でもいいから。。。と言うか、頑張ってがんばっても中古しか変えないと思いますがっ!!
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-09-21 00:55 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧