賢い日本、愚かな日本

いわゆる「マヨラー」というほど、マヨネーズ大好きというわけではないのですが、
マヨネーズと言えばやっぱりキューピー
日本に帰ると、3本は買ってきます。身内が遊びに来る時も、買って来てもらうことが多いものの一つ。
ところが、前回の一時帰国からそろそろ1年が経つこともあり、いよいよ我が家のキューピーマヨネーズがなくなってしまい、とうとうこちらの「日本食材店」で買うハメに。。。
それが、高いんです!500gのキューピーちゃんが5.80ユーロ。
本日の終値で円に換算すると、ザっと一本785円ほど、ということになります。
日本食材の高さには、だんだん慣れてきている自分が少々怖い今日この頃ではあるのだけど、それにしてもマヨネーズ一本でこの値段です!
ドイツのマヨも何種類か試してみたんですが、どうもクリーミー過ぎて、酸味が足らない。パンチが足りない!知人のアドバイスに従って、こっちのマヨにワインビネガーを加えて酸味を足してみたりしたこともありました。でも、何かが違う。。。背に腹は変えられないので、買いましたけど、やっぱり高いよね~。

で、袋を開けたら気がつきました。キャップの形が変わったんですね!
ポンと上蓋を開けると、細い口が!お好み焼きの上にピューっと筋状に落としたりする時に重宝しそうです。
そして、キャップをひねって開けると、今までどおりの星型のチューブ。
日本人ってこういう細かいことを研究させたら世界一間違いないと思います。
ホントに痒いところに手が届くと言うか、心配りが行き届いてる!
ドレッシングの瓶なんかも、日本のものはほとんど液ダレしなかったり、袋がものすごーく開けやすかったり、至れり尽くせり。
そうそう、それと綿棒もMade in Japanが日本一、じゃなかった世界一だと思います。
先端の部分がゴワっとしていなくて、芯がしっかりしていて。

でも、それも行き過ぎるとちょっと気持ち悪くなってくる。
サランラップを開けると「この度はお買い上げありがとうございます。ラップの切り口で手を怪我しないように、充分お気をつけください」なんて、言われなくてもわかっております!って思うし、この間は洗剤のCMで子供達がお寺の廊下を走っている画面、注釈で「※これはCM上の設定です。公共の場ではマナーを守りましょう」なんて出てきます。うーん、こんなことまでいちいち言われないとわからなくなってしまったのかなと思うと、かなり情けない。

そうしたら挙句の果てには(ちょっと話は飛びますが)、執行猶予中の人間が選挙に受かってしまう始末です。
日本はこのままで本当に大丈夫?
私は在外投票もしなかった人間なので、エラそうに文句をつけることはできないのですが、これから変わるのかなぁ、日本は。
木を見て森を見ていない人が多いんじゃないかな~と、ちょっと心配になってしまうのです。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-09-12 20:06 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧