文通の思ひ出


小中学校の頃、文通って流行っていませんでしたか?
私、一時期3人くらいのペンパル(!?これって死語だわぁ・・・)とせっせと手紙のやり取りをしていたことがありました。
元々、私の友達が札幌の女の子と文通をしていて、その文通相手のクラスメートがペンパルを探しているから、と紹介されたのがきっかけ。
今から思うと、なんともデンジャラスな情報公開だけど、当時は少女漫画の月刊誌「りぼん」の欄外に「ペンパル募集欄」っていうのがあって、一言自己PRと”名前&自宅の住所”が公開されていたのです。興味のある人は、まずは直接お手紙を出してみて、相性があったら文通がスタートするというシステムでした。私の友達はそこから相手を見つけたらしいんだけど、嫌がらせとかイタズラとか無く、これで上手くまわっていたんでしょうね。今では信じられないシステムですが。

小学校5年生の時に始まった文通は途切れることなく続きます。学校の先生の話だったり、好きな男の子の話だったり、たまには勉強の話もチョコっとしたり、一度に便箋3~4枚。だいたい月に2,3通は手紙のやりとりをしていました。結構なハイペースですよね。私のペンパルのYちゃんは、字がとても上手で、文章もよくまとまっていて、「賢い人なんだろうなぁ~」というイメージをいつも持っていました。
色んな便箋やシールも集めたり、郵便局でいろんな種類の記念切手を買ったりしたものです。
会ったこともないYちゃんが、当時の私の一番正直な気持ちを知っている人なのかもしれませんね。

結局Yちゃんとは大学1年生の時に念願のご対面を果たし、それからもしばらくやりとりが続くのですが、彼女が一足先に就職をし、忙しくなってから連絡が取れなくなってしまいました。忘れた頃にたまたま聞き流していたニュースで、彼女の住む町の、彼女が住むアパートと同じ名前のアパートが火事に遭った、と言っていたような気がして、久しぶりに手紙を送ってみたもののやはり返事はなく。。。たまに思い出しては気になっているのです、実は。今でも、彼女とやりとりした膨大な量のお手紙は、大事に取ってあります。

今日郵便局に行ったら、Yちゃんのことをふと思い出しつつ、誰かに手紙を書きたくなってきました。
メールはやっぱり便利だけど、手書きの温かさとか、字から伝わる人となりとかがないし、受け取った時の喜びも全然違うな・・・。
最近字を書く機会もめっきり減ったので、字も下手ッぴになってるけれど、久々に旧友に手紙でも送ってみるか。。。ビックリされちゃいそうだけど。

こんな本もあるのですね~。パラパラっとめくるだけで、心豊かな気持ちになれそうな本です。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-08-05 01:44 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧