ドイツで美容院

いつも疑問に思うのですが、海外にお住まいの皆さんは、美容院ってどうされてるんでしょう?
私はずっと、いわゆる「日本人経営の美容院」にお世話になっています。

非常に簡単に言ってしまうと、
<日本人経営美容院のメリット>
・自分の希望するヘアスタイルを、日本語で説明できる
・日本人の美容師さんは、日本人の頭の形や髪質をわかってくれている

<日本人経営美容院のデメリット>
・高い!

と言ったところでしょうか。日本人経営の美容院とは言っても、青山にあるようなオシャレなお店ではなく、どちらかというとふた昔くらい前の床屋さんみたいな店構えです。カラーリングを待つ間にコーヒーなんて出てきません。お店の掃除なんかもいい加減なので、あまり隅々は見ないようにしています。日本にいる時は、美容院に行くことはリラックスの一つという感すらありましたが、今なんて、特にオシャレしていくわけでもないし、「今日は美容院♪」みたいなウキウキがあまりありません・・・。

このお店の経営者さんは、15年だか20年前だかにドイツへやってきて、身一つでお店を構え、色々苦労された方のようなのですが、清潔感がなく、美容の技術も渡独してから進歩した形跡がない。。。自分の髪の毛はボサボサで、服装にも清潔感がなく、いつもタバコの臭いがプンプンしているのです。お店が混んでいると、この店長さんがシャンプーだけしてくれることが多いのですが、その手つきたるや、ヒドい!
前の人の髪が残ったシャンプー台に通され、シャワーは顔には引っかかるわ、シャンプーはまるで子供の水遊びみたい。表面だけなでて終わり。生理的に受け付けない気持ち悪さなんです!美容師さんにシャンプーされて気持ち悪いって致命的だと思うんですけど・・・。

でも、今私達夫婦がお世話になっている美容師さんが腕が良くて、あまり細かく注文をつけなくてもキレイなラインでカットしてくれるのと、何より彼がとっても良い人!なので、今のところは地元の美容院の倍以上払う価値はあると思って、この美容院に通っています。彼が日本に帰ってしまったら困るなぁ~と今から心配してしまうくらい。

一方で、最近ジワジワと顧客をgetしているのが「日本人の美容師さんによる出張サービス」。
女性の美容師さんが2人いるようなのですが、自宅でカット等してくれるそう。利用している友人の髪型を見ても、かなりセンス良さそうなので、実はちょっと興味があるのです。
でも、何せ自宅。シャンプーは「ご希望に応じて」バスタブに頭を突っ込んで洗うらしいし、髪の毛は自宅の掃除機で吸い込む方式。。。。私の場合、カットだけではなくカラーもお願いしたいので、色々考えるとちょっと二の足を踏んでしまうんですよね~。
何人かでまとめてお願いすると割引があるようですし、お子さんがいる家庭などにはありがたいサービスだとは思うのですけれど。

日本に帰って美容院に行くと、「やっぱり日本の方が丁寧だし、技術も高い!」と思う一方で、ずっと担当してくれていた美容師さんがいなくなっていたり、思うようにいかないこともしばしば。オットは一度、銀座の格安美容院に行って、ハリネズミみたいな頭にされたこともありましたっけ。

100%満足する美容院を見つけるのって、どこにいても難しいですね・・・。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-08-01 07:19 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧