雷三日

今日は一日、変なお天気でした。
明け方4時半くらいから、ものすごい雷雨!窓ガラスがビシビシと音を立てるくらい、ゴロゴロと大きな振動が続きました。郊外では雹も降ったらしいです。
夜が明けてからも、照ったり降ったり、晴れているのに雷が鳴ったり、急に涼しくなったり、めまぐるしく空模様が変わるので、外出先でも気が気ではありませんでした。

私、肝っ玉が据わって見えますが、雷だけはホントーに苦手なのです。
ピカっと光るたびにギャーギャーと大げさに驚き、耳を塞いで何も手に付かなくなるくらい。
オットが移動中だったり、一人だとわかっていたりする時は、仕事中にもかかわらず電話してしまったり。。。

これには理由があるのです!
小学校2年生の時、夏休みに祖母の家へ遊びに行った時のことです。
祖母の家は九州なのですが、九州の雷って、すごく激しくて、生まれ育った千葉県で体験したそれとはケタが違うんですよね。雨も地面をたたきつける音が激しくて、雨だけでも恐怖心が沸いてくるほどなんです。
その日は朝から激しい雷雨でした。雷はどんどん近づいてきて、稲妻が光るのとほぼ同時に「ベリベリ~~!!」っと木の幹を割くような、いかにも「落ちましたよ~」っていう雷の音。
母と弟と寝室でひたすら雷が通り過ぎるのを待っていると、ひときわ激しいのが来たんです!
地鳴りがするほどの雷で、母も「今のは、ひょっとしたらお隣さんに落ちちゃったんじゃないかねぇ」なんて言っていました。
すると、階下からなにやら焦げ臭い臭いがしてくるのです。急いで降りていくと、なんと!テレビと電話のコンセントがふっとんでいました。
テレビの上から、黒くて細い煙がユラユラ~っと立ち上る様は今でも忘れません。
それがトラウマになってしまったようで、本当に遠くで鳴っているだけでも、すぐに家中のコンセントを抜いてまわったり、小学生の時は「名札の安全ピンに落ちちゃうかも!」って名札を外したり、必要以上に敏感に反応するようになってしまいました。

これがまた、雷ってものすごく絶妙のタイミングでやってきて、小さな頃は父が出張で家を空けている時に限って雷で停電になったり、こちらへ来てからも、オットが家にいない時を狙ったかのように鳴るんですよね~。
雷三日と言いますが、もうこれ以上私を攻撃するのはやめて欲しいものです。。。
[PR]
by yohko_greenleaf | 2005-07-30 06:15 | ★daily life


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

フォロー中のブログ

メキシコ・ライフ【初級編...
ボノボノ毎日
mikatianの水彩ス...
ドイツでTea Time
Momoちゃんの海外生活
ドイツ発つれづれ日記
blog von you...
Diario de Marco
palmierの楽しい日々♪
スウェーデンからの生活便り
Valleyのnatsu...
ももとぶどうの樹
bequem
ドイツ暮らし

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧