おめでとう!!!

身内のことになりますが、弟がよーやく身を固めることになりました!!
お相手は、弟よりも随分若いんですが、しっかりしていて明るくてとっても可愛らしい方♪
私たちがドイツから戻って、すぐに紹介はしてもらっていたんだけど、
無事に婚約がととのったということで、お祝いのお食事に行ってきました。

我が家から徒歩で行けるイタリアンレストラン。
以前から気になっていたんだけど、子連れは難しいかな~と思いつつ敬遠していました。
が、子ども用にアマトリチアーナのスパゲティーも作ってくれて、
とっても親切にしていただき、やれやれ。
オットのスマホをおもちゃにしながら、何とか頑張っていただきました。

お食事はプレフィクススタイル。

前菜は・・・、美味しそうなお皿に夢中になっちゃって写真どころではなかった!
2皿あったので、私はフォアグラのテリーヌと、ホタテのソテーを頼みました。
弟が食べていたフォアグラのソテーも美味しそうだったし、オットとフィアンセの
さんまのカルパッチョもツヤッツヤで素敵でした。


こちらは私が頼んだパスタ、ペスカトーレ。
エビの甘みがパスタにもしみ込んでいて美味しい!イカもモッチモチ。




メインは鴨のローストにしました。お肉の香りが濃いの!
黄色いのはかぼちゃのソース。レーズンもラム酒がきいてたわ☆


デザートはワゴンサービスで、色々あったのだけど、
ココナツのブランマンジェと、ガトーショコラにしました。
フィアンセのお皿には「婚約おめでとう」のプレートとキャンドルまで♪
お店の方のお心遣いに感謝です!


結婚式はまだ来年の夏なのでしばらくありますが、楽しみです!
2人が末永く幸せでありますように~~!!




■  [PR]
# by yohko_greenleaf | 2011-10-05 23:23 | ★daily life

季節外れ



少し前に、娘は無事生後一千日を迎えました!
が、只今反抗期の真っただ中。
もう私は毎日ヘットヘト・・・。
気分転換に、小さなクロスステッチを始めました。
しかも超季節外れのパンジーです。
ドイツにいた頃は、長い冬が終わりに近づいてくると、そこら中の花壇に
一斉にパンジーが出現していたような記憶があります。
まだ寒い空のもと、健気に耐えながら咲いていたイメージのパンジー。
「もうちょっとすれば、子育てもきっとラクになるはず!」と願う私に重なるような気さえしてしまいます。

これから下に籠を刺して行きますが、格子の模様が結構めんどくさそう!
余計にイライラが募ってしまったりして!?




■  [PR]
# by yohko_greenleaf | 2011-09-11 20:58 | ∟ Cross stitch

フィンランドからのお土産

お盆、オットの出張先は年に2回の定番!?フィンランドでした。
ヘルシンキで乗り変えて更に北上していたのですが、帰りの便は
トランジットの時間が短いので、今回はお土産ないかも~、って聞いていました。
が帰って来てみたらあれこれ色々ありました♪

まずこちら。フィンランド人の同僚のママから娘に絵本のプレゼントです!!



う゛ーー。なんて書いてあるのかわからないのが非常に残念。。。
彼女からメッセージが書いてあったんだけど、これはフィンランドでは
超定番の絵本なんだそうです。
オットの同僚兄弟もこの本が大好きで、今は彼らのこどもたちのお気に入りなんだとか。



うさぎとかリスとかひよことか。。。動物が沢山登場します。
レトロ感あふれてて可愛い!
字の大きさとか、あんまり気を遣ってない感もまたよし!?



続いてこちら↓。 ホームメイドのドライマッシュルーム!!
同僚のお宅にある“森”で、週末にキノコ狩りをしたんだそうな。
そして更に驚くのは、家庭に「キノコ乾燥機」なるマシーンがあるそうで、
取ってきたきのこをキレイにお掃除して、機械で乾燥させたそう。

左は懐かしい。ドイツではPffefering(スペル違ってるかな!?)と呼ばれてたものです。
日本語だとアンズ茸?右は普通のマッシュルームです。
歯触りがしっかりしてるので、煮込み料理なんかにいいらしいです。
その辺では決して買えないお土産。嬉しいわ。



そしてこちらはフィンランドの定番。ムーミンのコースターも!




他にもキシリトールの歯磨きタブレットや、定番のGeishaチョコレート。
娘にはぬいぐるみもありました。
時間がない中色々とどうもありがとう~~!!


■  [PR]
# by yohko_greenleaf | 2011-08-28 22:53 | ★daily life

今日まで実家

またまたお久しぶりです。

お盆真っ只中にオットが海外出張に行ってしまった為、
私と娘は九州の実家にお世話になっておりました。
毎日うだるように暑い!と思っていた矢先、暑さが一段落したとたんに
降ったり止んだりの変なお天気が続いてしまい、思うようにお出かけできませんでしたが、
おうちでシャボン玉したり、花火したり、途中で弟&フィアンセも合流したりして
楽しい日々でした。

今回の実家滞在でもっとも美味しかったのはこちら!



いけす料理のお店で「呼子のイカ祭り」開催中でした~♪
娘もイカをお箸でツンツン。
「まだ生きてるよ~。動いたよ~!」と大喜びでイカ刺しを頬張っておりました。
(ちなみに、生ものは本来は3歳を過ぎてから与える方が良いみたいです。
 が、我が家は新鮮なものであれば、まぐろやイカ、などは食べさせています。。。)
この後、ゲソとエンペラを天ぷらにしてもらい、2度美味しいイカさんでした。
ビールも進んで幸せ~♪

明日からはまたいつもの生活に戻ります。
連日のビールで顔が1.5倍くらいに膨らんでしまったので、
家事と子育てにいそしんで、通常サイズに戻したいけど、戻るかなーーー!?!?




■  [PR]
# by yohko_greenleaf | 2011-08-22 23:17 | ★daily life

2年8か月ぶり

前回、前々回と、なぜ久々にブログなぞ書けたか、と言いますと
先週の月曜日まで、2週間ほど実家の母が来てくれていたからでした。

そして、なぜ母に来てもらったかと言うと、↓こちら



オットと小曽根真さんのコンサートに出掛けるために、ベビーシッターをお願いしたかったから。
私たちのマイレージを使って呼び寄せたのでした。

小曽根さんのコンサートは、実に2年8か月ぶり。
大きなお腹を抱えて、ドイツから一時帰国した折に大阪で聴いたのを最後に、
すっかりライブからは遠ざかっていました。
まだ子供を連れて行くことはできないし、わざわざ母を呼んでまでも。。。と思ったのですが、
今回は、小曽根さんが作曲したピアノ協奏曲「もがみ」をどーしても聴いてみたかったので
思い切って行くことにしました。

当日、娘がばぁばとすんなり寝てくれるように、何とかお昼寝をスッ飛ばす作戦を決行。
コンサート直前、休憩中、終了後、とメールをしてみたところ、
拍子抜けするくらいお利口に遊んでいてくれたらしい。
しかし全くお昼寝していないにも関わらず、コンサートが終わって9時半を回っても
全くお布団に入る気配がないと言うので、あわてて帰宅。
すると!娘がベソかいているではありませんか~。
母曰く、「ほんの5分ほど前に泣きだした」と。
「パパもママももう帰ってこない!○○ちゃん、パパもママも嫌い!」と
堰を切ったようにホロホロ~~っと涙を流したそうです。
これはこれは可哀そうなことをしてしまったなーと、申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたぁ。
娘なりに、お利口にしていれば私たちが帰ってくるとでも思っていたのでしょう。
まだちょっと早かったなー。。。と思わされたのでした。

コンサートの方は、と言うと井上ひさしさん追悼コンサートだったので、
大竹しのぶさんや剣幸さんが劇中歌を歌ったり、ひょっこりひょうたん島を大合唱したり、
小曽根さん一色と言うわけではなかったけれど、
久々の小曽根さんのピアノの生音に触れることができて幸せでした。
特に「もがみ」は単なるクラシックと言うよりは、色んな音楽の要素が入った「盛りだくさん!」な音楽で、
聴き進むうちに、ヨーロッパの色んなところで聴いたコンサートのフレーズや情景が思い浮かび、
幸せな時間を過ごすことができました。

最近では娘も小曽根さんのピアノを聞いて、「甘い!」と言いながら
クルクル踊ったりしています。
願わくば!ピアノに興味を持ってほしいなーと思ってはいるのですが
今のところはサッカー選手、とかそっちの路線ぽい感じです。




Tags:# 
■  [PR]
# by yohko_greenleaf | 2011-05-31 15:03 | ★piano

初めてネズミさんにご対面



先日、娘を連れて初めて「ネズミさんのいる夢の国」に行ってみました。
もう2歳半近いので、色々楽しめるかなーと思いきや。。。
娘は園内の大音響にビックリしてしまい、「コワイコワイ」を連発…。
せっかくのパレードも、遠くの木陰からこっそり盗み見、と言った感じ。
ジャングルクルーズも、お兄さんのマイクの声がうるさかったらしく
「音がうるさい!」「ワニが怖い!」「もう降りる~!!」と不評。。。
あとは鉄道に乗ったり、スモールワールドを見たりしましたが、
ミッキーさんのお家が一番楽しかった模様。

親の方は、あれも見せたいこれも見せたい、と色々下調べなぞしましたが、
まだちょっと早かったかな~。
でも平日だし、震災の影響もあるのでしょうか、アトラクションもほとんど並ばず、
パレードも好きなところで見放題。
お土産屋さんもゆっくり見られたし、オムツもすぐに換えられて、
大人もストレスなく、のんびりと15年ぶりくらいの「夢の国」を楽しませてもらいました♪

もうちょっとお姉ちゃんになったらまたチャレンジしてみましょう!


■  [PR]
# by yohko_greenleaf | 2011-05-17 13:50 | ★kids

お久しぶりです

長いことご無沙汰しております。。。
皆様お変わりありませんが?
震災から、早くも2カ月が過ぎようとしていますが、
皆さんのご家族ご親戚お友達。。。大丈夫でしょうか?

私たちは、日本に帰国して早いもので一年あっという間に過ぎました!
ムスメも早いもので2歳五カ月を過ぎました。
今は反抗期の真っただ中。
昨日も、駅の改札口で「帰らない~、歩かない~~」と地べたに寝転がって大騒ぎ。
みんな振り返って見ていました。それが日常茶飯事で・・・。

そんな中嬉しいプレゼントが!




More
■  [PR]
# by yohko_greenleaf | 2011-05-10 21:41 | ★kids

おままごと

子供のおもちゃ、って無尽蔵に増えていきませんか?
先日、思い切って新生児の頃のおもちゃを少々整理しました。
よだれでデロンデロンになったにぎにぎなんかも、思い入れがあったりするのですが、
ここは心を鬼にしてエイっと!
少しスッキリしたかな、と思ったのもつかの間、また新しいものが。。。
ぬいぐるみも、一か所にアンパマンとキティーちゃんと、ミッキーさんとが共存していて
かなり目にうるさいことになっていますが仕方ありません。


しかし、こちらは私もお気に入り~。


おままごとセットです。
ドイツ製、ではなくて日本の会社のものです(中国製だけど安心らしい!?)。
包丁でお野菜や果物を切ることができるんだけど、マジックテープではなくて
磁石でくっつくようになっているので、包丁が入れやすいし、扱いやすいのです。
色々シリーズがあるようで、これから和食セット(納豆ご飯とか焼き魚)を買ってもらう予定です、ばぁばに、笑。


包丁を入れてみましょう。


結構細かいところまで良くできているんですよー。
もう、何でも口に入れるお年頃は過ぎましたが、先日お友達のブログ
かなり怖い思いをされた出来事が書いてあったので、この桃の種は取り除きました。

機嫌がいいと、「美味しいかな~」「お茄子切って!」「ごちそうさま~~」なんて
一人でも遊んでくれています。
早く、本物でお手伝いするようになってほしいな~~。


Tags:# 
■  [PR]
# by yohko_greenleaf | 2010-09-24 13:16 | ★kids

無理やり



ひっさしぶりにクロスステッチなど始めてみました。

娘も1歳9カ月を過ぎ、最近では結構普通に会話が出来るようになってきて、相手をするのが楽しい半面、色々とごまかしがきかなくなってきて、大人と同じ食べ物をほしがってどうにも言うことをきかなかったり、なんでも「自分でする~」と言い張って、こちらがキーーー!!っとなってしまうこともしばしば。

このイライラを鎮めるには、自分のことをする時間を無理矢理にでも設けるに限る!と思い立って取りだしたのが、ドイツの手芸屋さんで買った、ウーレンホフのキットです。
ものすごく小さな作品で色数も少ないので、ほんの10分くらい刺すだけでもサクサクと進んで、ほどよい満足感が得られます。ただ、なんとな~く時間に追われているからか、目は汚くて、いい加減さが目立つんですけどねーー。

もう間もなく完成するので、額に入れて玄関に飾りたいと思います。

やーっと少し秋めいてきましたね。
ニットの季節、編み物もしたいなーと思うんだけどなかなか。。。
単純作業で、後片付けもラクチンなクロスステッチくらいが、今の私にはちょうどいいかなー。


■  [PR]
# by yohko_greenleaf | 2010-09-18 16:26 | ∟ Cross stitch

検診



毎日、うだるような湿気で息ぐるしいですね。
あちこちむくんで、指輪も入りませんし。
こう暑いと、ムスメを公園に連れて行くこともはばかられます。
汗疹対策に、一日何度も着替えさせたり、あっという間に日々過ぎて行きますねー。

さて、ムスメがここへ来てやっと!!髪の毛をさわらせてくれるようになりました。
とにかく髪をいじられるのが大嫌い、お帽子も大嫌い、だったのですが、
テレビを見ている間にササっと結んでみました。
首筋が涼しそうだし、顔もちょっとほっそり見えます。
産まれたときから、たびたび男の子に間違えられていたので(ピンクのお洋服を着せていても、です!)、
髪の毛をしばって、ザ・女の子にしたいしたいと思っている間に、一年半も経ちました。

あれよあれよという間に、ムスメは一歳半を過ぎまして、先日は
一歳半検診に行ってきました。
身長はなんと86センチオーバー、体重は12キロちょっと。
かなり規格外の大きさです。
保健婦さんには、身長と体重のバランスがとれているので問題ないと言われました。
が、周りの子たちの細いこと細いこと!
軽そうでちょっとうらやましかったけれど、私もいつも母に
「大きいことはいいことだ」と言われて大きくなりましたのでね。
いまだに熱も出したことがなく、超健康体なのが、何よりの親孝行です。

しっかし、体の割には超「ヘタレ」ちゃん。
身長体重を計測してもらうだけで「コワいコワい」と連発して大泣きでした~。
ムスメよ、人生とは思い通りにならないことがたくさんあるのだよ。


■  [PR]
# by yohko_greenleaf | 2010-07-07 14:47 | ★daily life
< 前のページ 次のページ >


HN:はっぱ。 カナダとドイツで10年暮らし、2010年2月に日本に戻ってきました!


by yohko_greenleaf

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

★handcrafts
∟ Crochet
∟ Knit
∟ Cross stitch
∟ P*S*P
∟ Schwalm
∟ Others
∟ Beads
★daily life
★kitchen
L Baking
L Cooking
L Tools
★travel
★books
★piano
★kids

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 09月
more...

最新のコメント

最強だってことを切々と語..
by フェイス ブック at 17:02
流行りのフェイスブックで..
by フェイスブック at 16:38
[url=http://..
by EntemsIners at 14:48
☆こまちゃん、こんばんは..
by yohko_greenleaf at 00:57
弟さん、ご婚約おめでとう..
by こまちゃん at 09:10
☆こまちゃん、こんにちは..
by yohko_greenleaf at 15:47
おはようございます♪ ..
by こまちゃん at 08:14
☆かぷりちゃん!!!メッ..
by yohko_greenleaf at 23:29
はっぱちゃ~ん、お久し振..
by かぷり@まっきー at 22:31
☆turu-kranic..
by yohko_greenleaf at 21:52

お気に入りブログ

Favorites & Links

最新のトラックバック

MOLESKINE
from エッフェル塔マニアの「それが..
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
思い届かず、、、
from Diario de Marco
100万hit 次世代情..
from 100万hit 次世代情報検..
百人一首
from 気ままに百人一首

ライフログ


モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編


かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


レース編み華麗なドイリー―Crochet lace


優美なレース編み


レース編―レース編基礎のキソブック

タグ

(54)
(44)
(43)
(38)
(34)
(30)
(24)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)
(4)
(3)

おすすめキーワード(PR)

ファン

記事ランキング

ドイツ式!?チャコペ..
美味しいバウムクーヘン
シュヴァルム刺繍、そ..
ハート
5ヵ年計画
ドイツ地図 もう少し!
ドイツの編み図を解読
悪戦苦闘
ドイツ版「毛糸だま」
10 遅々として進まぬシュ..

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite